2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生体認証

「み〜ずほさ〜ん、みずほさん、不正融資のこと〜とか、教えてくれますか♪」のCMソングでお馴染のみずほ銀行が、郵便局と組んで指の静脈で本人確認する生体認証機能付きキャッシュカードの共同開発を検討しているらしい。日本でだけしかデカい顔の出来ない…

謝って済むなら

謝って済むなら警察は要らない、いい諺である。NHKの会長が一連の騒動に対して謝罪だそうだ。チャンチャラ可笑しいね。ギャグのつもりかい?最近、何かと経営者が頭を下げる様子が目に付くが、頭を下げる程度の簡単な動作を繰り返すだけでチャラにしても…

世の中、所詮は

「運」なのよ、というのが今日の結論である。 ビジネスで成功するには確かに、ある程度の技術力は必要だろうが、傑出した能力を有しているからといって必ずしも成功するとは限らない。金持ちになった数百人へのインタビューで、自分の成功した原因は何か?と…

腹が痛い

今朝の5時に腹痛で目が覚める。なんか吐き気もするし、スゴク具合が悪い。「死兆星が見えるよ、ママン」(このママンという言葉って「からくりサーカス」のギィ・レッシュが最初なのかな?)とか言いつつ会社に欠勤の連絡をメールで行う。昨日、鍋で鮭を喰っ…

Strutsを使おう

今さらって気もしなくもないですが。今までは結局フレームワーク使って書くのって、面倒くさいしプログラムサイズは増えるし重くなるんじゃないの?とか思って使うのを遠慮していたが、ふとしたきっかけで簡単なサンプルを入手できたので動作を確認してみた…

風邪への対策

我々プログラマーの最大の資本は何か?と問われたら「健康です」と答える。脳味噌の良し悪しなどたいした問題ではない。指が10本あってキーボードが叩ければ誰でもなれる職業である。たいていの案件では、誰が書いても同じようなプログラムにしかならない。…

リアル野球狂の詩

欽ちゃん球団に女子高生が加入するらしい。まさしくリアル「水原勇気」。マンガのようなことが現実化してます。やっぱり東京は怖いところです。でも、さすがに下手投げじゃないんだろうな。坊主にもしなさそうだし。 欽ちゃん球団がプロリーグに新規参入する…

リメイク

現在、フジテレビで放映されている深夜のバラエティ番組に「スパイ」というのがある。結構人気があるらしくて、正月には2時間のスペシャルが放映されていたようだ。このゲーム、元になっているのは「汝は人狼なりや?」というロシア発祥のパーティーゲームな…

動いちゃう城

ネットの情報を漏れなく集めるためには、あえて間違ったワードで検索をかけてみるのも有効だ、ということが「検索の達人」とかいう本に紹介されていたような気がする。例えば、女優・国仲涼子の情報が知りたければ、あえて「国中涼子」という間違った名前で…

Microsoftのマウスを買う

またマウスを買ってきた。今度は会社で使う奴なのだが、机の上には仕事で使う書類が産卵、もとい散乱しているし(あーっもう、MS-IMEのバカぁーっ)SONYのPDA「clie」の充電を会社でしているのだが、その充電機器にマウスのコードがよく絡むのである。画面の…

Suicaがビックカメラで使える

Suicaがビックカメラで使えるようになって何が変わるというのだろう?会員カードの代わりということなんだろうか?「利用可能」とだけしか書いていないので具体的な利用方法が思いつかない。家電量販店で買い物するとしたら少なくとも5千円ぐらい必要だろう…

年収100万円ライフ

普段読む本は割と真面目な本が多いのだが、週刊誌はなるべく肩のこらないもの、くだらないものを選んで読むようにしている。週刊現代とか週刊SPA!とか。で、今日も普段どおり週刊SPA!に手を伸ばしてみると「若年者に急増中の年収1000万円ライフ!」とかいう…

iPod shuffle

Apple社から、iPodの廉価版とも言うべきiPod shuffleが発売されるらしい。USBメモリを兼ねているので実用面でも合格だ。音楽を聴かないときは単なるリムーバブルディスクとして使えばいい。1GBで2万円以下だという。うぅ・・・時代を感じさせる。5年前は8M…

┣¨‡┣¨‡

最近、若者の携帯電話の使用量が多すぎることが問題視されているようだが、平均6千円など、大したことではないと思う。というか、もっと使うべきだ。世界のモバイル市場、そのけん引役を果たすのは日本の役割だからだ。携帯電話を使った新たなライフスタイル…

銀座のキャバクラに行く

昨日は、知り合いの会社の社長さんに連れられて再び会員制のレストランへ行く。今度の場所は銀座だ。トリュフソースをかけたオムレツとかソーセージの盛り合わせとか、ごく普通の料理をいただきながら(それでも1皿1500円を下回るものが無いというバブルぶ…

Java最新バージョン

Javaの最新バージョン、コードネームTigerの解説書がようやく日本でもお目見えするようになったので、早速買ってきた。最新バージョンは、これまでのJavaのアップグレードだと思わず、全く新しい言語だと考えて臨んだ方がいいとまで書いてある。確かにJavaら…

未来からの使者

校舎に不審者が侵入!学校における安全神話の崩壊!なんて記事を目にする度に、映画「ターミネーター」を思い出す。ストーリーは改めて言うまでもないのかもしれないが、近未来、機械VS人類の生き残りをかけた最終戦争が始まる。機械側は人類側のリーダーを…

大人買い

昨日、「デスノート」4冊一度に大人買い、ついでに「クロサギ」4巻も一緒に買ってきた。「クロサギ」の4巻では昨日も話題に挙がったマルチ商法の一種で、さらに無認可共済を使用した手の込んだ詐欺について触れている。興味のある人は是非!お勧めです。 い…

ネズミ講とマルチ

久々に大笑いさせてもらった。このブログ。いまだにこんな人もいるんだね。ネットワークと聞いてサーバーは?ルーターは?やっぱりギガビットイーサにしてるの?とか考える人の方が世間では少数派なのだろうか?DHCPとスタティックの区別も出来ずに、自分の…

C#でFTP

サーバーからファイルを定期的に取得する単純なプログラムを書くことになった。MP3のプレイヤーとも連携するので、C言語でゴリゴリ書くのもイヤだったし、まだデモソフトの域を出ないのでC#.NETでサクッと仕上げることにした。書店で良い本が売っていたので…

負け犬の遠吠え

この前、日テレでドラマ化されていた。てっきり漣ドラになるのかな?とか思っていたが1回だけのスペシャルだったらしい。久本雅美が主役というのが泣かせる。 ところで、常々考えていたのだが、「負け犬」という呼称は結婚せず子供を産んでいない女性にでは…

レインボーブリッジを封鎖せよ

そういえば、テレビの正月映画で「踊る大捜査線 The Movie2」が放映されていた。かなりの額の興行収益をあげたという噂の映画だったので、ワクワクしながら観たのだが、これが本当に期待外れ。映画館で金払って観た人、怒ってたんじゃないかな?私がある程度…

我が家のストック循環〜その2〜

我が家のストック循環がIT面からも忍び寄ってきている。以前から気になっていたことだが、USB接続のキーボードを認識しなくなってしまった。HHKのプロフェッショナル版を使っているのだが、原因はこのキーボードにあるのかもしれない。くぅ〜、2万5千円もし…

スキャナーを買う

昨日、ビックカメラでスキャナーを買ってきた。爆安でビックリしたよ。4600dpiという高解像度で1万5千円でお釣りがくるというから驚きだ。10年ぐらい前は同じメーカーのエプソンの機種が700dpiで8万円もしたことを考えると隔世の感がある。仕事で使うのに買…

生首に聞いてみろ

私は結構ヘビーな推理小説愛好家だったりする。中学、高校と文学作品ばかり読んでいたのだが、大学に入ってからは新本格派と呼ばれる作家達の台頭と期を同じくして、再び推理小説に耽溺するようになっていった。特に好きで思いいれも深かったのが、この法月…

インストール

JavaWorldとUNIXマガジンを買うついでに、綿矢りさの「インストール」を本屋で立ち読みしてきた。きわどい表現があってちょっとビックリ。綿矢りさって結構かわいい顔してるよね。主人公と著者がダブってみえて、普通の文学作品なのに結構な官能小説かも。ネ…

占い

正月番組でズバリ言うあの人が引っ張りだこのようだが、私は占いが大嫌いだ。朝の7時とか8時になると全てのキー局で一斉に占いを放送して不愉快だから、その時間帯だけテレビ東京にチャンネルを回している。だいたい、人間の運勢をたかだか数個のパターンに…

おとそ気分〜その2〜

せっかく買ったんだから「おとそ」を作って飲んでみようと思った。本来は清酒に6〜7時間漬け込んで成分を染み出させた後、味噌や砂糖で味を整えるようだが、日本酒を飲むと気分が悪くなるので(「夏子の酒」とか読むと分かるけど日本の酒は混ぜ物が多い。…

元旦

朝の5時から、電車に揺られて全員で明治神宮へ。この時間帯は比較的空いている。前日は大雪で途中から雨に変わりさらに氷点下まで冷え込んだために、路面はすっかりアイスバーン。2〜3回滑って死にそうになりながら無事本殿まで到着。お賽銭を投げ入れて、…