2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペネトレーションテスト

略して「ペネトレ」を本格的に行うことになりそうだ。今日、自宅から持ち出したPCに今月号のハッカージャパンに付録として付いてきたKnoppixを入れて起動。手始めにターゲットとなるマシンにどのような脆弱性があるか発見するためにnessusというフリーのソ…

OracleWorldへ行く〜その2〜

昨日はOracleWorldの第2日目に行ってきた。まー来月上旬に予定されている提携会社の社内人事に伴うゴタゴタまである程度ヒマだってのもあるが。それと、ポジション的にこういうセッションには出来るだけ参加して情報を収集しておかないと。 で、今日の目玉は…

OracleWorldへ行く〜その1〜

有楽町で行われているOracleWorld第1日目に行ってきた。入場券のチェックとか、各セミナーの事前登録チェックなどの全てがEdyカードか、いわゆる「おさいふケータイ」で行われていた。もちろん私はSH901icなので、誇らしげにチェック用のリーダーマシンにか…

貧乏力

その昔、専門学校の経営という薄汚いビジネスに手を染めていた頃、一人の学生が「今日、初めて会社から給料が出たんです!それで嬉しくなってスゴイ贅沢しちゃいました。靴を買ったんです、靴。1980円のヤツ。イヤー快適ですよ。」少し脚色してあるが概ね事…

真の少子化対策

奈良県が少子化対策を発表したようだがヌルい。実にヌルい。「恋愛応援団」って何だよ。どう考えても応援にならねぇよ。私が考える真の少子化対策とは (1)乱交パーティーの主催 (2)無痛分娩の徹底化 (3)生まれた子供は全て国が預かって養育する。 …

鬼のように書籍を購入

某サイトのDB管理人から技術コンサル的なポジションに格上げされるような形で、4月から気分も新たに働くことになったわけだが、担当しているこのサイト、色々な経緯から開発環境がPerlとJavaとに2分されてしまっている。携帯サイトの構築に関してはPerlの方…

フリーターに2000円

が、昨日池袋の東口に行ってアンケートに答えるだけでもらえたようだ。工事会社が主催していたというが、このアンケートをいったい何に使うというのだろう?電話番号とかゲットできれば消費者金融とかにリスト売れるけどね。 当日はなんと3500人ものフリータ…

ちょい不良

なんか、今朝の「王様のブランチ」を見ていたら、「ちょい不良」をコンセプトにした雑誌が売れているのだそうだ。想定されている購買層は30代から40代にかけての年収1000万以上の人達だという。 そんな貴族みたいな生活送っている人たちの真似は到底出来…

漢のエディターMifes

本格的にプログラムを組むようになってからはずっと秀丸エディターを使って書いている。MS-DOSでプログラムを書いていたときはVZエディターを使っていたが、マクロを組むほどヘヴィーに使いこなしていたわけではないので、秀丸への移行はスンナリいった。起…

毎日が地獄です

と、印字してあるタオルが売られていて面白かったのでついつい買ってしまった。よくよく考えるとタオル一枚が360円だなんて高いよな。この文字が胸のところに印刷されたTシャツも1600円ぐらいで売られていた。売り子のオジサンに「寒いのに大変ですね」とか…

ATOK2005を購入

ページのトップに抗議運動のバナーを貼り付けているぐらいだから、当然買うわな。会社の経費で落ちるし。で、遅くなったが昨日、有楽町のビックカメラに行ってきた。午後8時ぐらいだったろうか。デブタレで有名な伊集院光を見たよ!何買ってたのか気になった…

デジハリ_キタ━(゜∀゜)━!

ま、いつかはヤル、ヤッてくれると思っていたが、留学提携先の虚偽記載で文部科学省から再三にわたって勧告をくらったらしい。確か、ここの会社の社長は"これからはITが主流ですと言いながら自分はパソコンすら使えないこと"で有名な森元首相の娘婿のはず。…

堀江貴文のオールナイトニッポン!

が聞けるかもしれないね。ライブドアによるニッポン放送株の取得で業界が揺れているようで、土曜日にTBSの報道番組にライブドアのホリエモンが出ていたのを偶然見ることが出来た。疑問だったのは、いくら奇襲作戦が有効だとはいえ、一方的に株の買占めを…

なんじゃ、こりゃ

と思わず叫んでしまった。だいぶ前にニュースサイトに取り上げられていたのだろうけど、こんな二足歩行ロボットの開発が実用化に向けて進んでいるらしい。日本で二足歩行ロボットの開発が盛んに行われているのはガンダムやマジンガーZを始めとするロボットア…

高級料亭に行く

トイレで用を足していると、不意に鳴り響く携帯の着メロ。なぜか知らないが現在の常駐先では「24」が流行っていてご多分に漏れず私の着メロもピーピップップーというCTUの内線音にしている。電話に出ると、至急六本木で会合のお知らせ。本来出席するはずだ…

赤い稲妻

いやー凄かったですね。昨日の試合。サッカーだって?やだなーもう、トボけちゃって。「トリビアの泉」のカブト祭りに決まってるじゃないですか。世界中の強そうなカブトムシを一斉に集めて、どのカブトムシが強いのか決めようという、小さい頃に男の子なら…

平成の銭牝

「平成の銭牝」こと、若林史江嬢の本を買ってきた。「平成の銭牝」は私が勝手に命名したものだが、彼女の公式HPで「ゼニラジ」とかいうド直球なラジオ番組を放送しているようで、当たらずとも遠からずといったところか。内容は表紙を裏切らない易しさ。字…

DeathNote5巻を買う

最近、すっかりデスノートにはまり気味。で、昨日早速、最新の5巻を購入。やっぱり面白いねぇ〜。すげぇや、こういう展開になるわけか。今度はヨツバグループの幹部、8人の中に「キラ」が潜んでいて、夜神月が追われる側から追う側へと変わるわけね。しかし…

FireFoxについて

現在、私はMicrosoft製品の中でOutLookは使っていないものの、InternetExplorerはずっと使い続けている。以前勤めていた会社ではメールの送信にSMTP Authenticationという最もセキュリティが高い方法を採用していたため、それまで使用していたOutLookをあき…

ICタグって

体内に埋め込むこととか出来ないのかな?スペインのディスコでは会員証を体内に埋め込むということを実験的に行っているらしいが、体内に有害物質が溶け出す危険性等について十分に安全性が確認されているわけではないようだ。 このICタグに犯罪歴とか性格検…

金色のモビルスーツ

もはや国民的アニメともなった「機動戦士ガンダム」。その中に登場する金色のモビルスーツといえば、赤い彗星シャア・アズナブルことクワトロ・バジーナ大尉の駆るMS「百式」としてつとに有名である。そのミニフィギュアがついに出た!つーか本当は年末に…

BoAのベストアルバムを買う

昨日、発売日だったので早速買ってきた。この「Valenti」という曲が大好きで「キチガイじみた声と情けない職歴を隠しておきたくて家族には言えない♪」とかドス黒い替え歌を作って遊んでいたのを思い出す。あーあの頃は無職ひきこもりだったなーとかシミジミ…

やっていい事と悪い事

まぁ、普通控訴するだろうな、とは考えていたんで発売禁止とはならないんじゃないかなと心の中では思っていた。一太郎の最新バージョンは問題なく出荷されるとの事、これで一安心。 というか、こんな下らないことで特許侵害の裁判を起こす、しかも大企業が起…

ふざけんな、マネシタ電器!

一太郎と花子が特許権侵害だとぅ?おめーら、どんだけ人の世話になって売り上げ伸ばしてきたと思ってんだ、あ〜ん?おめーらが陰でマネシタ電器って呼ばれてるの知ってんだろうが、ゴルァ!アイコンがどうとかゴミみてぇなこと抜かしてんじゃねぇよ、このバ…

Yahooの新サービス

金融からトラベルまで全てを飲みつくさんばかりの勢いで躍進を続けるYahoo!だが、気になっている新サービスがいくつかあった。まず、携帯から見ることができるMobile Yahoo!である。 早速試してみた。これはなかなか使いやすくて良いと思う。開くと、上のほ…