2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

預金封鎖

基本的にこの本は頭の悪い人間が書いた本である。色々面白いことが書いてあるが斜め読みしてかまわない。国の信用が落ちれば貨幣価値が急落し、代わって金(Gold)などの実物経済が復権する、とこんな内容である。マクロ経済学を学んだ者なら誰でも説明できる…

ヒッキーのベストを買う

無能な検事が石垣島に左遷されるまでを描いた月9ドラマ「ヒーロー」の主題歌「Can You Keep A Seecret?」が好きだったので発売日に買ってしまった。知らない間に新星堂のスタンプラリーが全て埋まっていたので2000円分の商品券に化けた。何買おうかな?攻殻…

回転式ドアで小学生死亡

まさか人が死ぬとは思わなかった。私も2〜3回挟まったことはあるが、あまり大きくない扉だったためかケガはしなかった。小学生が死んだ六本木ヒルズの回転ドアはかなり大きなもので、走って飛び込むことは大人でも躊躇するだろう。無謀と勇気を履き違える…

ネットワークを盗め

「スティーリング・ザ・ネットワーク」という本を買ってきた。デフコンのセキュリティースピーチでも有名なティム・マレンも執筆しているということで興味があったのだ。システムのセキュリティを突破して侵入するハッカー達の物語がフィクションにまとめら…

シグマリオンにハマる

シグマリオンを手にしてからというもの、それこそ猿のようにハマりまくっている。なんといってもこれほど小さい機械でインターネットのブラウズができるというのが面白くてたまらない。表示される文字が結構小さいので目が疲れて痛いくらいなのだが、ともか…

シグマリオンでブラウズ

出来るようになりました。ここまでの道のりはかなり長かった。今日は早速ビックカメラでCFカードタイプの無線LANアダプタを購入。家に帰ってからSDメモリーカードを使ってドライバーをインストールしようとするが、ケーブルでつないで母艦PCからインストール…

シグマリオンが届く

札幌の通販に予約していたシグマリオン3が今朝届いた。眠い目をこすりながら佐川急便の兄ちゃんから荷物を受け取る。昨夜は古いLinuxのマシンにiアプリ連携システムを構築するのに思いのほか手こずってしまい夜遅くまで起きていた為だ。箱を開けて早速充電…

デイパック購入

たまたま立ち寄った東急ハンズで、良さげなデイパックを見つけたので早速購入。1万4千円もしたが、もともと8千円ぐらいのデイパックに付属品を付けて改造しようと考えていただから、予算的には許容範囲。収納エリアの多さといったらハンパではない。それから…

江角マキ子、実は国民年金未納者

笑わしてもらったよ。実は、私も先月会社を辞めてから年金は払わないことに決めている。もしかしたら会社設立に携わることになるかもしれないのでなんともいえないが。「年金が出ないなんて誰が言った?」というが「支える世代(金を払う世代)」より「支え…

理想のデイパックを求めて

クリエをやめてシグマリオンに買い換えようと決意して現時点で最安値の4万円で販売している札幌の通販サイトに予約のメールを送る。で、問題は現在使用しているデイパックである。今でも細々したものが整理して入れられない、収納スペースが無さすぎ、重いも…

家でメルサバを立ててみる

とある理由で家にサーバーを設置しなければならなくなった。いわゆるマイクロマシンを買ってあったのでそれを動かしている。電気代は食わないのだが、その分(?)うるさい。小さいくせに、いや小さいからなのかファンが回る回る。で、訳あってWindowsマシンに…

いかりや長介死す!

だそうです。別に知り合いでもないし、生前世話になったわけでもないので、これといって特に感慨も沸かないが。これから「踊る大走査線」の続編を作ろうというスタッフは大変そうだなぁとか思ったりして。で、今日はいかりや長介氏の死を悼んでか大雪が降っ…

職安の説明会

失業手当の給付を受けるためには、職安から提示された日にきちんと出席して、自分が職を探している状態だけれど職に就けないということをいちいち証明しなければならない。で、今日も今日とて職安へ。裏のプレハブ小屋に50人ぐらいギュウギュウに詰め込まれ…

白い巨塔-最終回

出先から比較的早く戻ったので、なんとなくテレビをつけていたら白い巨塔の最終回。財前教授が死ぬのは分かっていたが、里美教授との旧交を温める、なおかつ死に水まで取るとは思わなんだ。黒木瞳(どうでもいいけどMSIMEではどうして「ひとみ」で仁美が一番…

テレビ局同士の打ち合わせか?

毎週火曜日の深夜番組でいつも苦労していた。ケータイ刑事銭型愛と攻殻機動隊の放送時間がかち合っているから。録画しておけばいいのだが、大体夜中の放送番組というのはちょっとした延長などのシワ寄せをもろに受けてしまうので時間が狂いやすい。で、確認…

完全じゃない自殺マニュアル

完全自殺マニュアル。マニュアルといいつつも「役に立った」ということが口コミではなかなか伝わりにくい本だといえよう。なぜなら役に立つころには、その人が死んでいるから。で、この本が「自殺の王道」だと力説しているのはズバリ首吊り!らしい。だが、…

村上春樹風?

そういえば村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を上巻だけ読んで辞めていたような気がする。続きはどうなるんだろう?それはさておき、今日は職安に提出する住民票と顔写真を撮るためにお出かけ。和光市役所へ行く。申請して待合スペースみたいな場所で時…

プログラム改修作業で検索すると

現在、取り組んでいる某大手サイトのシステム障害に関して改修提案書を出さなければならないんだが、ゼロからシステムを構築した経験はあっても改修の提案書なんて書いたこと無い。で、Googleあたりで検索かけると2番目に昔はプログラマーだったという無職引…

かもね

こんな題名つけてたりしたら人権擁護団体からクレームとか来たりするのかしらん。しかし、未だに「東慎一郎」で検索すると彼の写真が出てきたりするから、世の中もそれほど騒がしいわけでもないみたい。さすがに6年間も檻の中で説教くらって、シャバに出てか…

職安へ行く

離職票と雇用保険被保険者証が届いたので、早速職安へ登録をしにいく。一度でも申請に行った人はわかると思うが、説明会へ出席させられて、その後3ヶ月経過してから失業保険金が給付される。大体20万円ぐらいでつつましやかに生活すれば1ヶ月充分暮らせる額…

とりあえず打ち上げ

ドコモがらみの仕事が一応、一段落着いた。納品先からバグ報告があるまで一応一休みということになる。本当は0.5人月ぐらいを予定していたので2〜30万程度を期待していたのだが、実際はその半分以下ということで現実は厳しい。今月はとりあえず赤字。離職票…

リモート管理ソフトウェア

クライアントに見せるデモ版を搭載したマシンを事務所にカートで移動。Windowsマシンなので、LinuxみたいにSSHやらTelnetやらで操作はできない。が!世の中にはフリーでも驚くほどの完成度を誇るリモート管理用ソフトウェアが存在する。もともとケンブリッジ…

攻殻機動隊SACを見終わる

近所のレンタルビデオで新作タグが外れた頃合を見計らって最終巻まで借りてきて夜中一気に見終わった。きちんと見ていないと話についていけなくなってしまうほど内容が濃いし、シナリオは恐ろしいほど練りこまれているのでよほどの「すれっからし」でも十分…

地下鉄サリン事件のドラマ化

報道のTBS、面目躍如といったところか。地下鉄サリン事件のドラマ化、なかなか面白かった。文中で出てくる「服従の心理」に例として出されている元ナチス幹部アドルフ・アイヒマン。70年ごろパラグアイでイスラエルの諜報機関モサドに拘束されたのだが、その…

青森なんかに生まれなきゃ良かった

アニータ事件、訴訟費膨らみ計130万円の“赤字”になったらしい。青森県の人口はほぼ400万人というところだろうから、被害額の14億円、一人だいたい三千円むしりとられた計算になるのかな?4人家族なら1万円以上になるというわけだ。さらに赤字になったわ…

吉野家で豚丼を食う

今日は、もう一つのクライアントとの打ち合わせでNTTドコモ埼玉支店へ出かけてきた。最寄駅の「さいたま新都心」駅とやらが今自分が使っている路線図に載っておらず、ちょっとあせった。さいたまスーパーアリーナがある場所だから、1回行ったはずだと思うん…