2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

戻ってきて早々、小池一夫について何を熱く語ってんだろ。 そんなことはさておき、昨日うっかりドアポケットに入れられていた伝票を見逃してしまっていたのだが、つい先日DELLに注文した24インチのディスプレイがもう届いたらしい。確か今週の頭に注文したは…

帰ってきたバカ社長

というわけで、戻ってきました。出戻りのバカ社長です。 今年の冬は(厳密に言うと違うけど)無職で年越し。寒さがいっそう身にしみます。 まぁ、そんなこんなでサラリーマン生活も長続きせず、ニートと大して変わらない生活に戻ってきたわけで。タイトルも…

鎮魂曲(レクイエム)は静かに奏でられる

というわけで、再びリーマンに逆戻りして会社と国家から搾取される道を自ら選び取ったわけである。ついでにブログも「はてな」からGooへ移行します。 せっかくアドバンストパッケージを申し込んで、毎月金を払っているわけだし、ブログも利用した方がいいで…

あえて荊(いばら)の道を行く

実は、9月から転職することにした。相手の会社の人事部から各種の連絡事項が送られてくるようになったので、ほぼ確定だろう。名前は伏せるが、誰でも知っているアノ会社である。職種はプロジェクトマネージャー。 なぜ自分の会社を持っていながら、リーマン…

実は見ていました

年1回行われる「偽善者の祭典」とバカにしているものの、毎年チョッとは見ている24時間テレビ。「行列ができる法律相談所」に出演している丸山弁護士がチャリティーマラソンで走ることに決まったときには、絶対に完走することなんて無理だろうなぁと思ってい…

マシンを新しくしますた

OracleApplicationServerをインストールしても、Pentium3ではどうやってもエラーが出るし、サーバーとして稼働させると負荷が大きすぎて他の開発環境などを立ち上げることが出来ない。常駐先のマシンではとりあえずデプロイまで行けるみたいだったので、思い…

関係ないぜぇ〜!

雨が降ろうが風が吹こうが、俺にはそんなもん、関係ないぜぇ〜(VodafoneのCMの岡田くん風に)台風が来ようが何だろうが、普通に用事を済ます。帰りの電車のことなんか眼中にない。止まったら歩いて帰ればいい。それがオレ流。ただ単に上から水が降って、多…

刮目せよ!

WEBサービスを構築する際に、いわゆるミドル層に配置されるアプリケーションサーバーにはいくつか種類がある。まず完全無料のJakartaTomcat。参考書籍が腐るほど出ているから知名度は高いよね。今どき「F15戦闘機のこと?」とか言ってたら女子高生に笑われち…

イカスミカレー

職場の近くにあるお洒落なカレー屋で(CoCo壱番屋ではない)イカスミカレーなる珍妙なカレーを昼食に喰らう。ルーが黒いのはもちろんのこと、ライスまでイカスミにまぶしてあるので真っ黒である。イカスミといえばパスタ料理に使われるものが有名だが、本場…

年貢の納め時

腹を括る(くくる)ことにした。携帯電話をFOMA1本にして、口座から自動引き落としにしてもらう。契約は今まで通りパケホーダイのまま突っ切ることにした。正直、話しても話さなくてもパケホーダイで毎月1万円が引かれていくのは痛い。だが、海外との往復…

Mifesプレミアムパック

Mifesというと玄人好きのするエディターとして古くから知られている。バイナリーのエディットもこなす器用なエディターであり、マクロ機能も半端ではない。何を隠そう、私もMifesユーザーである。で、このエディターが世に出てから20年も経つそうで、発売…

食べ物を変えてみる

ちょっと本格的に少しは痩せてみようと思う。ただ、食事の量を減らしてもリバウンドするのがオチなので、食事の内容を変えてみることにした。いわゆる低カロリー、高タンパク質というヤツである。 まず、鶏肉のササミ、ゆで卵4個(白身だけ)、納豆の3品の…

血戦!ホリえもんVSしずかちゃん

株式会社ライブドアの堀江貴文社長が広島6区から出馬することを正式に表明したらしい。亀井静香との一騎打ちとは面白い。面白すぎる。なんでも、拝金主義者というイメージが強く、自民党内での反発が予想されることから無所属での出馬となりそうだ。拝金主義…

いまさらアップルシード

まぁ、映画をいつも1年から2年遅れで追いかけているダメ人間なわけですが、今さらながら士郎正宗原作の「アップルシード」の映画版を見たわけです。以前に文庫化されたときに1巻と2巻を買って以来、そのままになっていてストーリーも登場人物も頭の片隅に…

ビックカメラの袋がおしゃれに

ビックカメラの袋がなんだかお洒落になってました。今日は池袋のドコモショップに注文していたシグマリオン3とPCとを繋ぐケーブルを受け取りに行ったついでに色々と買い物を。ビックカメラでノートPCを快適に使う道具を探したわけで。そう、「スパルタカマ…

東京ジオサイト

地下が大好き。太陽なんか要らねーじゃん、別に。そういうコンセプトで今の今まで生きてきたんです。地下都市が出来たら絶対移住します。地下鉄も好きです。たまにデカいネズミを見ると鬱になるけど。 そんなわけで、東京ジオサイトプロジェクトは是が非でも…

無名戦士の墓

無名戦士の墓というのは世界中にあるらしく、革命とか戦争とかで命を落とした戦士達を弔う場所らしい。日本にも第2次世界大戦中に亡くなった人、特に戦争で命を落とした兵士の遺骨を集め弔っている場所が埼玉県越生市にある。 今日は8月15日で言わずとしれた…

刻の涙を見る

もう、10年ぐらい前になるのか。このパソコンを買ったのは。キーボードの接続口の形状がチョット違うんだよね。今はUSB接続が一般的になってきたし、無線のキーボードとかマウスとかも使う人が増えている。そうじゃない場合でも、だいたいPS/2接続が一般…

9月からの予定が確定

午前中、玄関の呼び鈴が1回だけ「ポーン」となる。普通、用事のある人はボタンをしばらく押しっぱなしにするので「ピンポーン、ピンポーン」と2回ぐらい鳴る。何かの間違いで押されたか気のせいだと思い、しばらく放っておく。 昨日、クロネコヤマトからメー…

ノートPC

B5型のノートブックPCを一台既に所有している。メーカーはソーテック。CDロムドライブ無しで1.4Kgと結構重たいのだがタブレットPCでOfficeも付いてきて12万円と破格の安値だった。だが、問題もあって作業していると突然画面が真っ白になり作業を継続すること…

お昼には沖縄料理を

普段、昼食に時間とお金をかけないことでは切込隊長@山本一郎にも負けないと自負しているわけだが、あと数日で浜松町を後にするので、近所の飯屋を物色。なんと、沖縄料理で有名な店が。重い木の扉を開けると、フィリピン訛りで「いらっしゃいませ〜」こい…

六本木でパーティ

会社で使っているスケジュール表にうっかり「UEIパーティ」と書いていたら、勤務先の目ざとい社員に訊かれた。 「この"うえい"パーティって何ですか?」 「あー、これね。以前に勤めていた会社で同僚だった"上井"さんの送別パーティだよ。何でも田舎の母親が…

楽天的

ネット上に展開される巨大マーケット「楽天」が大変なことになっているようだ。 サムニンのリフォーム詐欺事件が起きてから、老人をだまして金を搾取することを我々の間では「サムニン・マジック」とか「サムニン的な」とか言うようにしている。例えば、私の…

池袋で買い物

「いつからTシャツのデフォルトの値段は1000円からになったんだ?」と普段から怒っていたのです。500円だろ?と。ふつうは。少なくとも1000円のTシャツなんか僕にとっては贅沢品ですよ。それに、もちろんTシャツは一度買ったら最低10年は着る。この前まで…

消費者金融のCM

最近では、どこもかしこもサラ金業務に手を出している状態。世界規模の金持ちランキングでは消費者金融の社長さんが上位に名を連ねているから、やはり儲かるのだろう。でも、ああいうのは最終的にどのサラ金会社がババをひくか(債務者が結局返済できずに終…

闇金ウシジマくん2巻を買う

狙い通り、本日の午後、行政書士からパスポートの認証手続きに関する書類が届いたので、必要書類をまとめてクロネコヤマトの国際郵便(UPS)で送付する。Fedexの方が良いような気もするが先方の指示なので仕方がない。電話をかけて集荷を待っていると、配達…

約束

朝鮮半島で話されている言語(南北に分かれているので言い方が微妙だが)でも、「約束」という言葉は日本語と同じ発音の「ヤクソク」であることは広く知られている。民族を越えて大切にされる概念だということなのだろう。だが、どうもこの「約束」が最近の…

病院へ行こう

朝起きると、ものすごく喉が痛い&咳が出始めた。ときおり強い倦怠感が襲ってくる。とりあえず仕事場に連絡して欠勤届を出し、病院へ直行。駅前にあるクリニックへ。中にはいると、なんと綺麗な建物。エレベーターまで完備されている。1階が受け付けで、2階…

風邪をひいたみたい

朝、起きると喉が痛い。つばを飲み込むと異物感があって痛い。こんな症状が先週の水曜日から続いている。よく分からないが、リゲインを飲んで焼き肉弁当とかカロリーの高い弁当を食って8時間以上寝ると、症状が出なくなる。とりあえず、栄養つけて睡眠時間を…

ひどいインターネット

某社社長のブログを見ていたら、どうもその人のブログが心ない人に「これはひどいインターネットですね」と酷評されていたらしい。双方の誤解が解けたようで騒動は収まったみたいだが、「ひどいインターネット」という言葉自体が意味をなさないと思う。理不…