スキャナーを買う

maranello2005-01-06

昨日、ビックカメラでスキャナーを買ってきた。爆安でビックリしたよ。4600dpiという高解像度で1万5千円でお釣りがくるというから驚きだ。10年ぐらい前は同じメーカーのエプソンの機種が700dpiで8万円もしたことを考えると隔世の感がある。仕事で使うのに買ったのだが、よく書籍でサンプルコードが掲載されているものの、数十ページにも及ぶボリュームで書き連ねてあると、「よもや、これを全て打ち込めと言うのではあるまいな?」と思ってしまう。ベーマガインベーダーゲームじゃあるまいし、仕事で使う実用書がこんなんでイイと思ってんのか!と言いたくなる。
で、まぁ皆さんが想像するとおり、ついでにOCRソフトも買ってきた。これも激安ソフトソースネクストの「本格読み取り」というやつを買ってきた。全部合わせても2万円でお釣りが来る安さ!まだ試したわけではないので何ともいえないが、昔エプソンのスキャナーを買ったときに付いてきた「読んでココ!」よりは数段ましだろうと思っている。