2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット環境を整える

昨日は自宅に引いている光回線をニューファミリータイプという一昔前のものから、ハイパーファミリータイプへと切り替える工事をしてもらった。なんでも、このタイプに切り替えると「ひかり電話」とかが使えるようになるらしい。 ただし、ひかり電話に対応し…

その名はカブト

今年は仮面ライダー生誕35周年記念だそうで、平成のライダーシリーズの中でも特に気合いの入ったライダーが登場。その名も仮面ライダーカブト。 仮面ライダー1号こと本郷猛は確かスポーツ万能で理系の大学院生といういわゆるエリートの設定だったはず。ちょ…

ギター殺人者の凱旋

なんか、作業がはかどらん。ここ最近、新しいCDを仕入れてないからマハビシュヌ・オーケストラとかprodigyの昔のアルバムとか聴いていたのですが、我慢できずにCDを買いに近くのデパートに。U2かColdPlayがイイかな?とか思って探したが見つからなかったので…

変身!夜のライダー

平成のライダーシリーズ、てっきり響鬼で終わりになるかと思っていたのだが、まだまだ続くんだねぇ。すっかり、若手俳優の登竜門となった感があるわけだが、ついこの前までヒーローの役をこなしていた人がドロドロした昼の連ドラとかに出ているのを見ると不…

強いヤツに会いに行く

なんだっけ?このキャッチフレーズ。確かSNKのキングオブファイターズのものだったような気がする。昔、SNKの営業の人から冬にサンタの格好をした不知火舞のポスターをもらったりしたっけな。 で、この記事を見たです。↓ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/t…

曙の立場

ボビー・オロゴンが事務所の社長とギャラのことでもめて暴力沙汰を起こしたらしい。年末のテレビは見てないんだけど、ボビーは曙に勝ったんだよね?で、暴れるボビーを取り押さえたのはムネオ議員の秘書でお馴染みのムルアカ氏。 曙 ムルアカ という公式が成…

堕ちた偶像

ついにヒルズの某社で代表取締役を務める、通称「目から脂を流す首の太い拝金主義者」が逮捕された。 ま、予想通りではあるがね。彼の言葉を借りれば「想定の範囲内」ってヤツですか。 ところで、逮捕に向けての当局の合い言葉は「スーフリの隣に入れろ!」…

法人事業税のお知らせ

来たですよ。そういうお知らせが。税務署には申告が終わっていて払うモノは払っているつもりだったんだが、自分の会社が所属している自治体に納めるモノをすっかり忘れていたのだ。ま、踏み倒す人もいるみたいだけどね。 で、いろいろな本を見て調べてみると…

StrutsLayoutに萌えてみる

近所のスーパーでチャルメラの限定セットが売られていたので思わず買ってきてしまった。チャルメラ40周年記念だとかで、あの佐野実が特製スパイスを作ったらしい。その割には250円ぐらいでたたき売られていたっす。まぁ、このオヤジも口だけ番長っぽいよね。…

本当に損をしたのは誰か

港区赤坂に事務所を借りることにした。今日は契約を結ぶのに必要となる登記簿謄本のコピー、印鑑証明書、住民票などを取得しにお出かけ。借りる人としては行政書士などがメインであるため、その部屋には最初、ネット環境が整えられていなかったのだが、どう…

彼らが辿った"けものみち"

※フィルターに引っかかりたくないので固有名詞は若干変えてあります。 ライフドア上場の立役者であり土屈江社長の側近だった某証券会社の副社長が自殺したらしい。だが、かれの親族は彼の死に不審を抱いている。いわく沖縄に行くなんて考えられない、と。誰…

小嶋社長って・・・

ヒューザーの小嶋社長のしゃべり方ってどこかで聞いたことあるなぁと思っていたが、AV監督の「村西とおる」に似ている。「〜でございます。」とか声のトーンがスゴク似ている。証人喚問とか音声だけで聞いているとヘンな気分になってくる。「どうなの?ハイ…

度を超したキャベツ大盛り

先週に引き続きドラマ「アンフェア」を見る。そーか。原作となった小説のタイトルが「推理小説」ということは、"フェア"、"アンフェア"には推理小説の世界におけるフェア、アンフェアの意味も込められているというわけか。フェアorアンフェアの議論に関して…

終わりの始まり・・・か?

午前中、東京三菱に寄ってHSBCへ送金を完了。窓口の人が私のことを覚えていてくれてビックリする。まぁ、あまりいない客だろうからね。それと、これからキチンと会社を運営していこうと思うので、都内に事務所をかりることにした。電話で空き室があるか確か…

HSBCからの返答

なんか、土曜日のしかも午後6時過ぎにメール出したのに、その日の内に返信されてちょっとビックリしています。とりあえず意味が通じてよかった・・・まぁ中身は要約すると「IBANコードくれよ」ってだけなので分からない方がどうかしていると思いますがね。そ…

久しぶりの英作文

海外に銀行口座を開いたりしていると、色々とやっかいなことが起こります。いや、まぁ日本で銀行に口座開いたって少なからずコミュニケーションを図ることは必要でしょうけど、海外の場合は当然のことながら全てのことを英語で何とかしないとならないわけで…

けものみち

自分の実の父親が、自分とつきあっているガールフレンドの児童ポルノを撮影していて、ある日その撮影現場に遭遇!って白夜行のほうがよっぽど「けものみち」だよって、話はそっちじゃない。 知り合いから教えてもらったこのブログを見てビックリですよ。 こ…

カニマヨビンゴ

今まで、知り合いから頼まれた仕事だけをこなして生きるという浮浪雲、もしくはシティーハンターのような他人任せの人生を送ってきたわけだが、これからはちゃんと自分で仕事を取ってこようと思います。自分で企画も練ってサンプルコードとかも書いて企業に…

恐るべき貧乏力

今日は午後一でHSBCへ送金するために三菱東京UFJ銀行へ行ってくる。何でも今年から預かり金額が一定以上でなければ管理費用として毎月3千円ぐらい差し引かれていくのだそうだ。まぁ、今月中には送金完了しとかないとね。で、行ってきたわけだが、ここんとこ…

Doja Ver.4.1

NTT DoCoMoの携帯向けのJavaプロファイル、そのVer.4.1開発キットがリリースされている。早速ダウソして使ってみることにした。Javaの統合開発環境としてなくてはならない存在になっているEclipse用のプラグインも配布されているとはいうものの、また例によ…

シグマリオン散華

発売されたら、買うぞーとかさんざん言っていた割には、買うのを迷っているW-ZERO3。移動中にメールを見たりニュースサイトを巡ったりするというのには良いのかもしれないけど、緊急のメールは携帯に転送するように設定してあるし、そもそもそんな事態が起こ…

クロサギの8巻を買う

とりあえず以前にもここのブログで書いた株式会社エムジェイというところに口座を開くため、必要書類を投函しに郵便局まで出かけてくる。返信用の封筒に入れて、念のため窓口に提出したら料金不足とやらで80円取られる。雨に濡れたときのことも考えて書類一…

「テーブル数ですか?ざっと2000ってとこですね」と涼しい顔で言われ

「テーブル数ですか?ざっと2000ってとこですね」と涼しい顔で言われたら、君ならどうする? 1)そいつをぶん殴る 2)データ構造とテーブルの正規化についてこんこんと説教する 3)人生ってそんなもんだよな、と作業にとりかかるえ?私ならどうするかって…

「デラべっぴん」の件

外国為替証拠金取引(略して外為もしくはFX)をやろうと、各社から資料を取り寄せ検討を重ねている。中には口座を開いたものもあるが、まだ入金はしていない。どの会社に口座を開いて取引を開始するのかに関しては、慎重に事を運ばないと後で後悔することに…

生温かい目で

39歳で独身、年収が税込みで320万、自他共に認める「負け組」男がロト6で3億2千万円を引き当てた! そんな男が書いているブログのことを年末に知人から聞いて気になっていたので、今日探してみたところ・・・すぐに見つかった!ここである↓ http://blog.liv…

みんな、WTPは使ってるかい?

一応、Javaのプログラマーの端くれなので開発環境として最新のEclipseを常にイジって情報を仕入れることにしている。で、まぁ最新版といっても一応開発に使うのでステーブル版ではあるが、Ver3.1.1に上げてみた。 すると、これまでJ2EEの開発に使っていたLom…

さあ、練習の時間だョ

正月から藤原とうふ店のバカ息子ばりに飛ばしていくつもりだったのに、「里見八犬伝」とか夜中の新春シアター「感染」とか見て時間を無駄に使ってしまった。 でも、「感染」はホラー映画としてはあんまり怖くはなかったけどなかなか面白かった。真木よう子と…

元旦

朝5時に出発して6時ぐらいには明治神宮に到着。 毎年恒例となっている工夫を凝らした絵馬を奉納。今年は堀北真希の晴れ着姿を使用した力作である。 その他に木のお札とお守りを購入。お守りはいつも厄除けのお守りを購入していたのだが、今年は開運お守りに…