2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また買っちまった

ニュージーランドドルに投資して金利スワップで、どのぐらい儲かるものか試しているのだがキリの良いところで50万まで買い進めて様子を見たいと思っていた。この1週間71円あたりをウロウロしていて、このまま行けば72円を抜けてしばらく71円台に戻ってくるこ…

現在のポジション

預貯金が1000万円超えたけど、特に欲しいものもないし全額失ってもそれほど悲しくない(少しは凹むかも)ので、思い切って全額投資とか投機とかに回してみようと思った。考えつく限りの金融商品に手を出してみて、どれが最も効率が良いのか試してみるという…

またお引っ越し?

またまたブログ引っ越しするかもしれません。またかよ!とか思ってるかもしれませんが、自分でもそう思います。もう、何回目になるのか自分でも覚えてません。ザウルス用の通信カードとして「bit-Warp」というSo-netが提供しているサービスを利用しようと考…

届いたぞ!

Zaurusを購入する後押しとなったといっても過言ではない、So-netが提供しているPDA専用つなぎ放題サービス「bit-warp」。その通信カードがやっと届いたのだ。これでザウルスも念願のつなぎ放題。どこからでもメールを受け取ったり送信したり、ネットに繋げた…

Wicketに注目してみる

Webアプリケーションフレームワークとして、新たに登場してきた(以前からあったみたいだが) Wicket↓ http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/08/wicket/ キーワードはシンプル。Strutsに辟易していた人とかはチャレンジしてみてもイイかも。 うほほ…

Zaurus用ビデオレコーダー

ビックカメラに吸収されることが分かっているソフマップ。ラオックスの隣にあるPDAを専門に扱っているソフマップのPDA館(?)に行ってみると、なんとその昔、5年ぐらい前になるだろうか?当時売り出されていたZaurus用のビデオレコーダーが中古で売られてい…

1GBのSDメモリーカード

夕食を食べに外に出たついでに、秋葉原の裏通りでSDメモリーカードが爆安だったので思わず購入。1GBで3000円弱。ま、Panasonic製ではなくバルク品。だから安いんだろうけど。早速、この前購入したZaurusに入れてみる。見事に認識した。 ついでにラオックスで…

ネオニートへの道

新生銀行からさらにFXの口座に150万円突っ込んで、総額400万円。あと200万ぐらい突っ込む予定。昨日の夜にOCO(One side done then Cancel the Other order)で出しておいた注文が高値の方で約定。10万NZDを所有。早速、口座を確認してみたら・・・・お!金が…

ドキドキ

さて、新生銀行から送金した金も無事ついたようだし。振り込み限度額の変更方法に気がついたのは送金してしまった後だったので口座にはまだ50万円しか入っていない。今日は続けざまに限度額いっぱいの200万円をブッ込む。まだまだ序の口さ。太い勝負はこれか…

Zaurusを買う

で、結局買ってきちゃったよ、ザウルス。これに月額2100円でつなぎ放題の通信カードを組み合わせれば、かなり使い勝手のイイPDAになるはず。とりあえず、ちょっと前までシグマリオンで使っていたCoregaの無線LANカードを差してみる。意外にアッサリと認証。W…

うげ!

せっかく新生銀行に金を大量に移動できたと思ったら、1日に振り込むことが出来る金額が50万円までだと?と思ったら限度額の設定で変えられるんだね。セキュリティのためだとか言ってるが、ATMの引き出し限度額に制限を加えるのは分かるけど、ネット上の振り…

やっぱりザウルスか?

最近はPDAを使わずに専ら紙の手帳に予定を書き込んだりしている。ま、PDAが無くても十分やっていけることは既に証明済みということになるわけだが、もちろん紙の手帳じゃネットは見られないしメールも読み書きできない。ネット常時接続のPDAってのはやっぱり…

セントラル短資に口座開設完了

セントラル短資という聞き慣れない会社に外為証拠金取引(FX)用の口座を開設した。この会社はインターバンク市場にも参加を許されている企業で、そのスジの情報によると、非常に信用が高い企業なんだそうな。実際、会社とのやり取りの中にもそういうのを感…

ソフトバンクモバイル

あ!はてなの日記記入欄のインターフェイスが新しくなってる。 ソフトバンクと合併したVodafone。名前がどう変わるのか注目していたのだが、このたびようやく決まったようだ。名前は「ソフトバンクモバイル」。孫電話とか、ビービーフォンにすれば面白かった…

風邪か?

なんか、今日のミーティングを終えた後、急に寒気と頭痛に襲われる。仕方がないので今日は早めに帰宅する。途中、目薬が切れたのでマツモトキヨシに立ち寄って目薬を購入。田中麗奈の「食事、睡眠、アリナミン」の忠告に従って、炭水化物を中心として食材を…

hitomiのシングルを購入

街に出たとき、うかつにCD屋に入っちゃうと必要以上に金を浪費してしまうので気をつけなければならないと思いつつもやめられない・・・今日も今日とて池袋のHMVへ。 洋楽のコーナーは、在庫一掃セールなのか、まだ2枚で2990円のキャンペーンをやっていた。一…

ゴーロイズに口座開設

ロイズTSBから口座開設が完了したという知らせが到着。しばらく連絡がこなかったので心配していた。個人を特定する資料としてパスポートと保険証のコピーを封筒に入れて送ったので、途中で郵便事故でも起きたんじゃないかと気が気じゃなかった。 さて、今ま…

スワップポイント

最近、気がつけばさらに円安が進行している。もしかしたら、外国通貨を「買い」でポジションを建てるチャンスなのかもしれない。NZDなどの高金利通貨に投資すれば、スワップポイントでだいぶ稼げるかもしれない。そこで、スワップポイントで改めて各社を比較…

抱いてセニョリータ

ドラマ「クロサギ」の主題歌が頭から離れない今日この頃。本屋で今週号のヤングサンデーを立ち読み。毎回、大きなスケールで新章突入とかいっているが、今回もまた印鑑詐欺と小さなスタートを切っている。でも、この印鑑詐欺。ちょっと背中に冷水を浴びせか…

冷凍みかんの唄

冷凍みかんの唄というやつが流行っているらしい。結構シュールな内容らしい。 給食で配られた冷凍みかん。かじったら中から人の指が。第二関節で切られている。親指だ。しかも黒人の指。実は冷凍みかんはカリフォルニア生まれ。アメリカ人は大きいみかんが好…

風を切って飛び立てライタン軍団

バンダイは、25年前の人気アニメ「黄金戦士ゴールドライタン」を復活させた「超合金魂 ゴールドライタン」を7月に発売するらしい。懐かしいなぁ。確か小学5年か6年だったと思う。ゴールドライタンとタイムライタンを持っていた。たぶん今でも実家に帰れば残…

格差

日曜の朝、録画までしてスーパーヒーロータイムを見ています。あまつさえ、ボウケンジャーの悪役である山崎真実扮する「風のシズカ」が毎回しゃべる「○○が〜み〜」という甘えた声にちょっと萌えているダメ人間です。しかも、会社に着ていく服もろくに持って…

竿竹(さおだけ)

GWも最後だし、部屋の片付けでもしておかないと、またゴミを吸い込んで肺に炎症を起こしたりしかねないので朝から掃除。シーツの洗濯とかもしようと思ったのだが、外に干そうにも竿竹を買うのを忘れていたことを思い出す。 今住んでいるところは、埼玉の辺鄙…

翻訳ソフト

少し前、VisualStudio2005と一緒にJustSystemから出ている翻訳ソフトも購入していた。ブログで歌詞の内容が気になるということを書いていたら知り合いから、各アーティストのアルバム収容曲の歌詞を掲載しているサイトを紹介された。早速、翻訳ソフトの腕前…

「24」を吹き替え版で見る

GW後半の休みを利用してジャック・バウアーでお馴染みの「24」を見ている。映画もそうだが、私の場合たいてい吹き替え版を見ている。昔から日本にはそういう人間が少ないらしく「映画が伝えようとしている本当の雰囲気は分からないだろう」とよく言われる。…

GW中の出勤

なんか、朝から背中が痛い。おそらく肺に炎症が起きているのだろうと思う。なぜだろう?やはり家の中を定期的に掃除して細かいチリなんかが巻き起こらないようにする必要があるし、外に出ても呼吸器を刺激するような花粉などを大量に吸い込まないような工夫…

歌詞が知りたい

最近、CDの安売りで仕入れたマリリン・マンソンを聴きまくってます。レジに並んだ後でジョイ・ディビジョンの「Closer」が売られていたのを見て、そっちにすれば良かったと後悔していたのだが、今は買って良かったと思っている。私が聴いているのはいわゆ…

べっ、別にうらやましくなんかないんだからねっ!

世間では9連休の人間もいるようですが、私には関係ないことです。当然ながら今日も出勤です。電車も心なしか空いてましたね。昼食は、秋葉原が近いのでアキバイチへ。浅香唯の出身地として有名な宮崎県の郷土料理である冷汁を食べてきた。ゴマを溶かしている…

Vodafoneの底力

プリペイドの携帯電話は既に入手済みなので、新たに買う必要はないのだが、一般の人が白ロムをイジッてあるような危険なシロモノを手にするより、ちゃんとしたメーカー物を購入した方が得策だ。もし、プリペイドを導入しようというなら経済的なことを考慮し…