2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えらいこっちゃ

また新しい仕事が来そうでちょっと慌てている。決まれば面白そうな仕事なんだけど内容があまり分からないだけに少し不安。それから報酬額の交渉もあるしな。あまり欲張っても受け入れてもらえないだろうし。難しいところだ。

え?PHSの機種変にしばりが?

私が知らなかっただけなのかもしれないが、PHSにも機種変の「しばり」っていうのがあったんだね。10ヶ月以上経過していないとダメだとかで新たに発売された京セラのPHSを手に入れることはできなかった。今まではきちんと新しい機種が出るたびに買い換えてい…

小学校にスク水を要求

最近は帰りが遅くて、土曜と日曜日にしか日記を更新できないので残念だ。地下鉄でLAN環境が使えてHPの閲覧とかメールの送受信とかができるサービスをNTTドコモが展開しているというのを聞いたことがあるのだが、本当に使えるものなのだろうか?というかそこ…

Namazu検索エンジン

何かに使えそうだなーというのが、このダサい名前の日本製検索エンジン。性能は非常に優秀だという噂を聞いている。かねがね興味があったので、本屋さんで関連書籍を購入してきた。一緒に「サーバーが重くて困ったとき読む本」というド直球な本も買って来た。…

北朝鮮から拉致被害者の子供が帰国

まあ、帰国というのだろうか?という疑問もあるが。彼らにとっては北朝鮮が母国だろうしね。テレビもイキナリ途中で報道番組に変わるし。あんなのNHKに任せとけよ。しかし、やっぱり人道支援という名の税金のバラ捲きが始まるのかね。2000万ドルというから20…

筋トレに燃える

東急ハンズに行ってダンベルと握力を鍛えるやつ(アレ、なんていうのだろう?)を買ってきた。ダンベルの重さは3Kg。二の腕を鍛える屈伸をやってみるのだが50回が限界。これと腹筋運動を40回毎日やろうと思う。最近は筋肉痛もおこらないようになってきた。…

売り切れかよ

発売日は昨日だったのだろうか?新しく出た京セラのPHS、売り切れなんてありえないと勝手に思っていたのだが、どうもそのありえないことが現実になてちるようだ。どこの店に行っても新規契約はかろうじて残っているものの、機種変更は完全に在庫切れ状態。こ…

うまくいかない

廃棄処分の業者に荷物を取りに来るように頼んでおいたのだが、料金を聞いてみてビックリ!!たかだか布団1枚とスチール製の棚4枚、ポリバケツと掃除機で1万円も取られるとは思わなかった。ゴミ分別代金と運搬費用だけで4千円も取るなんてどう考えても暴…

ソニーから携帯可能なPCが

ソニーから新製品が登場。軽量でなんとその重さ550グラムというから驚きだ。最近買い換えたSigmarion3と大して変わらんな。しかも、外付けで折りたたみ可能なキーボードが付いて来るというのだからスゴイ。ポートリプリケーターを利用すれば通常のPCと遜色…

ベールを脱いだPSP

ブラバッキー夫人の「ベールを脱いだイシス」にかけてみました。で、ついにソニーから携帯ゲーム機が登場するらしい。というか「Linuxから目覚める僕らのゲームボーイ」を買ってから1年近く経つのにまだゲームボーイを買っていない。でも、任天堂からも新し…

カレー屋ケンちゃん

浜松町に通い始めて早1ヶ月。昼飯何食べようかな?なんて思いを巡らす余裕が出てきた。いつもはCoCo壱番屋でカレーを食っているのだが、いつも気持ちの悪い笑みを浮かべて客ににじり寄ってくる不気味な店員がいる。口元は笑っているのだが目が笑っていない…

梅沢由香里の囲碁

NHKの番組で、梅沢由香里が出ている囲碁番組が面白いとのことで見てみることにした。なんでも梅沢嬢の仕切りがボロボロなのだそうな。加藤夏希が出ているのもポイントが高い。で、録画してまで見てみましたが、別にそんなにひどいもんじゃないな、と。むしろ…

橘玲の本をようやく見つける

ゴールデンウィークの後半は天気が崩れるということを聞いたので、早めに用事を済ませとかなきゃと思って、今日は恵比寿にお出かけ。なぜだか分からないが、長年使っているパイロットのボールペンがここの文房具屋でなければ手に入らないからだ。ついでに本…

GW突入

世間的にはGW突入ということで、海外に出かける人や各地のリゾートに足を伸ばす人も大勢いることだろう。以前、悪徳専門学校に勤めていた頃は仕事柄、休みが一箇所に集中していてGWやお盆休み、正月休が充実していたため休みのスケジュールを一応たててみた…