2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション中はコードネームです

しょこたんのブログを見習って(?)内容に全然関係のないタイトルをつけてみる。 諸事情によりC#.NET2003からVisualStudio2005にアップグレードすることにした。自宅のマシンはPentium4の3GHz、メモリーは1ギガ積んでいるのだが、まぁインストールに時間が…

臆病者のための株入門

橘玲の新刊を購入。1冊の本が人生を変えた!みたいな話はドコにでも転がっていそうだが、実際に人生変えちゃう人は希だろうと思う。でも、そんな奇特な人がここにいる。私は、この人の著作である「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」という本を読んで人生…

早速つぶれる黄金週間

なんか、常駐先の会社が抱えているプロジェクトが火を噴いているとやらで連休中にかり出されることになった。予定が入っていると言えば良かったのだが、あとで平日に休みをもらった方がいいのではないか?と思って、とりあえず引き受けることにしてみた。秋…

おそるべし消費者金融

ヤングなんとかみたいな少年誌をコンビニとかで手に取ってみる。巻末の広告ページを見ると大半が消費者金融。さらに、これまで耳にしたこともないような会社とかもバンバン生まれてきているようで。なんだか世も末のような気がしてくる。ふと気付くと、プロ…

世界一やさしい金融工学?

商売柄、理系に間違われがちだが私の通っていた某有名進学校ではバカの代名詞といわれた私大文系である。経済学を専攻していたので証券市場論とかいう授業も取っていたし、今でも金融には興味がある。本屋に寄ったら、こんな本が売っていたので思わず購入す…

赤坂の事務所

港区赤坂に小さな事務所を借りている。いわゆる起業家向けのレンタルオフィスというやつなのだが、部屋の中に電話は引けるしサーバーも立てられるし事務所として登記も出来るので値段の割にはすこぶる便利だと思っている。会議スペースもホテルみたいだし。T…

届いたぞ!

超お気に入りのカシオ製タフネス携帯、G's One TypeRがやってきた!普通に購入したわけではなく、白ロムをいじってプリペイド携帯として生まれ変わらせたものだ。早速、駅前のAUショップで1万円のプリペイドカードを購入し、使えるかどうか試してみた。電…

ドラマ「クロサギ」第2回

前回に引き続き見たわけだが、現代版「ネズミ小僧」という間違った解釈の割にはドラマとして良くできているな、と思わせる。サザエさんのように原作で扱われたネタを巧みに組み合わせて1時間枠に合うように作り替えてある。原作では、アカサギの弟として登場…

変な夢

最近、変な夢を見る。まず、一つ目はスピリチュアル何とかで有名な江原啓之が、「3万円でお前が喘息にかかっている理由を教えてやる」と交渉してくるという夢。 それと、野球選手のイチローと一緒に焼肉屋に行く夢を見た。イチローはなぜかユニフォームを着…

プリペイド携帯が届いたようだが

最近、仕事が忙しい。SEなんだから忙しいのがむしろデフォルトなわけだが、一応派遣という形で常駐して働いているのであんまり夜遅く残れないわけであります。11時ぐらいになると「さあ、良い子は帰る時間だよ〜」と電気を消されてしまうのです。 作業が手間…

悪いのはアイフルだけか

いつ消費者金融から金を借りるような生活に堕ちるとも限らないので、普段から消費者金融の広告などは金利とか細かくチェックするようにしている。個人の場合は借り入れ限度額は50万円までが一般的だが、法人の場合は200万円まで借り入れが可能な会社があった…

当たりくじ交換

昨日は、以前購入した春爛漫くじの当たりくじを交換しに池袋にお出かけ。5万円以下の当たりくじならば、街中の宝くじ売り場で交換してもらえる。・・・のだが、これまで8等しかあたったことがないため、数百円の引き換えをしに訪れるのをためらっていた。こ…

プリペイド携帯を購入する

PHSだけだともしもの場合に不安なので、もう1台用意しておくことにした。本当に待ち受け専用なのでプリペイド携帯にしてみた。普通であれば各々のキャリアが定めた機種しかプリペイドには対応していないのだが、探せばあるもので、気に入った機種をプリペ…

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくんの4巻を購入。闇金から借金を重ねている30代後半のゲイで親と同居している無職男と、カメラマンを目指しているフリーターの青年の二人が主な登場人物。後半ではイベサー代表のフリーターが、闇金から金をだまし取ろうとウシジマを警察に逮捕…

ドコモを解約

ドコモを解約してきました。だって使わないんだもん・・・。iアプリも最近は機種の性能が向上してきているのでPC上のエミュレータで動作確認のとれたソフトがそのまま動作するようになったし。そもそも、iアプリの仕事も当分は来ないだろうし、ある程度規模…

準備完了

雨が降る中、秋葉原へ出かけて資金の移動を行う。この界隈には三菱東京UFJ銀行と新生銀行とが近くにある場所があるので、ネットで資金を移動させるよりもATMで現金を引き出して移動させた方が早いし昼間に行えば手数料もかからない。心配なのは道中、トラブ…

エビの数だけ幸せになろう

ちょっと用事があったので赤坂の事務所へ。TBSの横から出る地下鉄の出口が工事中なので、仕方なくマックと松屋に挟まれた出口を出る。ここ出ると、どうもマックの誘惑に負けそうになるので何となくイヤなのだ。また、今日もエビちゃんのバカでかいポスターに…

HSBCのインターフェイスが改善された

今年の4月からHSBCのオフショア口座のネット用インターフェイスが改善された。これまでは、ログインした後に投資用の口座へとつながる導線が整備されていなかったため、預金からシームレスに投資を行うことが出来なかったのである。ファンドを購入するには、…

俺たちゃ裸がユニフォーム

昨日、本屋に行って買ってきたのはクロサギだけではなく、オープンソースマガジンとハッカージャパンも買ってきた。今月号ではGeronimoというJ2EEサーバーについて特集が組まれていた。この雑誌にも掲載されているが、Geronimoというサーバーに、作成したプ…

アマゾンってスゴイな

今日は、郵便局に行って不在時に到着していたイーバンクからのカードを受け取る。その後、本屋へ行きクロサギの最新刊と公式ガイドブック(?)を買ってきた。ゲームとか出ているわけでもないのにガイドブックとは珍しい。たぶんドラマ化されることと関係が…

卵かけご飯

卵かけご飯専用の醤油が売られていることは、ネット上で話題になっているので知っていた。ただ、デザインまで頭に入れていたわけではない。で、仕事帰りに立ち寄ったいなげやでまがいものを掴まされてしまった。 くやしい・・・ 本物はこちら↓ http://hamada…

崖っぷちで生きる

「下流時代を生きる」とかいう本を買ってきた。先週はフリーター漂流とかいう本を買ったりしているし。確かに、安定した収入はあるし、同年代の人に比べると少しばかりイイ給与をもらえているけど、なんか、人ごとじゃないような気がして。いわゆるサラリー…

男の生き様

「宵越しの銭は持たない」いわゆる拝金主義ならぬ"排"金主義に傾倒する男の生き様である。自慢ではないが、収入が増えても大して贅沢をするわけでもないので貯蓄額がちゃくちゃくと膨らんでいく。銀行に寝かせておいても利子がつかないし、全く意味がない。…

ひかり電話

日曜日の午前8時40分。チビっ子と大きなヲ友達はキュアブルームとキュアイーグレットの活躍を見て一息着いているころだ。呼び鈴が鳴ったので、ドアを開けるとけっこう大きな小包を抱えた宅配便の人が。中身はNTTからやってきたレンタル用のルーターだ。ひか…

CDを買いまくる

朝起きて用事を済まして床屋へ散髪に出かける。その後、出がけに視聴してみたSKETCH SHOWのアルバム「LoopHole」が非常に気に入ってしまったのでそれを買いに池袋へ。SKETCH SHOWって基本的に細野晴臣と高橋幸宏のユニットなんだけど、坂本龍一が特別ゲスト…