2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバがすごい

サンバがすごい!といってもLinuxでのWindowsファイル共有デーモン「Samnba」の話である。FedoraCore2からサンバのバージョンが3に上がったのだが、これがすごい。昔は設定に手こずっていたものだが、設定がグンと楽になった。Configのグループファイルの…

こんなブックカバーあるんだね

近鉄バッファローズ買収事件で一躍時の人となったライブドア社長の堀江貴文。その人の書いた「100億稼ぐ仕事術」という本を遅ればせながら購入したところ、本屋さんでこんなブックカバーをかけてくれた。最高のギャグだね。確かにこの本には「メールを1日に5…

ハワイに法人設立?

橘玲に心酔している私としては買わずにはいられなかったので、発売日当日に買って来た。流行っているのだろうか?山積み2列で売られていたよ。著者名は「海外投資を楽しむ会」となっているが、橘玲はこの会の中心的なメンバーであることは言うまでも無い。…

新たな歴史が動き出す

というわけで副業を開始することにした。就職しているわけではないので何が副業なのか定義が難しいところだが。メールをもらってポイントを貯めるというサービスが複数のサイトで提供されていると思うが、それらを利用して出来るだけ多くのポイントを稼ぎ現…

北海道限定ガラナ

写真のガラナジュースが帰り道の自販機で売っていたので、つい買ってしまった。ついでに、仕事中のウェブサーフィンで発見した謎の会社。本当にいったい何をやっている会社なのだろうかと思ってしまう。 http://www.dogu.jp/

ベンチャーの思い出2

大学を出てからというもの、一部上場企業に1年と少し勤めた以外は全て浮き沈みの激しいベンチャー企業に籍を置いている。大学を出てから初めて勤めた企業は、能力の劣る地方の学生に夢を見させて金を搾り取る悪徳企業。この前まで勤めていたのは大きなプロジ…

データセンターでお仕事

大手町にある非常に大きなデータセンターでOracleのインストールをやってました。同じく派遣で来ている他の会社の人達といっしょに訪問。他の人たちは社員証を持っているので難なく通れるが、私は持っていないのでパスポートを見せて入館。法人作ったらウソ…

新型PHSに惹かれる

日本無線から新しいPHSが今週末に発売される。これがなんと今時珍しいストレートタイプ。最近の携帯電話の肥大化にはホトホト食傷気味。フリーターや学生ならともかく、仕事に出ている人間は簡単に着信の確認が出来て通話も即座にこなせる、そして背広の…

電波時計を買う

現在使用している時計が常に4〜5分狂うので、習慣として現在時刻から無意識に5分引き算して時刻を認識するクセがつくようになってしまった。これはいざというとき(どんなとき?)に困るのではないかと思い急遽、電波時計を買うことにした。最も種類が多いCA…

女子大生会計士の事件簿

「財務諸表のことやさしく教えてあ・げ・る」でおなじみの「女子大生会計士の事件簿」シリーズ。(主人公の名前はもちろん萌ちゃんだ!)その番外編として作成されたこの本を買ってみる。「裏帳簿のススメ」を読み進もうにも会計のイロハも分からないようで…

パワーエイド

いま話題の大豆ペプチドを大量に含む健康飲料パワーエイドを最近毎日飲んでいる。なんだかスゴク体に効いたような気がするのは、味がリポビタンDに似ているからではないかと思うのだ。容量は350ML。リポビタンD約2本分を一気に飲んでいるような錯覚を覚え…

スゴイぞ、新型clie

今月に入ってからほぼ衝動買いに近い状態で5年間の内で6代目となるPDAとしてClieTH55を購入したのだが、思ったよりスゴイんでちょっと驚いている。このマシン、無線LANを内蔵しているのだが、表示スピードがシグマリオンより数倍速い。つーか、何やっ…

祝・シャラポワたん優勝

ロシアの妖精といわれた女子テニス界のアイドルことマリア・シャラポワがウィンブルドンで優勝を飾った。同じく美少女戦士と言われていたエレナ・ドキッチたんより数倍可愛い。しかし、でけぇな、この女。183CMだってさ。バレーの選手でもイケたんじゃねぇの…

裏帳簿のススメ

会社も興していない内からそれかいッ!といわれるかもしれないが、別にこの本は脱税の指南書ではない。この本で作ることを奨励している裏帳簿とは、経営学などで勉強するいわゆる簿記以外の方法。定石どおりの簿記を利用した方法では会社の実情は浮かんでこ…

Clie TH55 を買う

今年の3月ぐらいからシグマリオンを使い始めているが、やはり重い。キーボードでサクサク入力はできるものの、サッと開いて予定を確認とまではなかなか行かないのが現実だと気付かされた。というわけで何気なく仕事中にブラウズしている最中に見つけた新型cl…