Strutsを使おう

maranello2005-01-26

今さらって気もしなくもないですが。今までは結局フレームワーク使って書くのって、面倒くさいしプログラムサイズは増えるし重くなるんじゃないの?とか思って使うのを遠慮していたが、ふとしたきっかけで簡単なサンプルを入手できたので動作を確認してみたら、割とシンプルじゃん!と遅ればせながら開眼した次第であります。何でも食わず嫌いは良くないってことで。
早速、Eclipse上で使えるプラグインを探してみた。さすがにconfigファイルとかmappingとか手動で全部やるのはキツいから。名前だけは聞いたことがあるEasyStrutsを入れてみたが、どうもあまり使い勝手が良くない。というかコレってstruts-config.xmlをいじくるだけじゃん?バージョンも0.6ぐらいで止まっているしネット上ではbuggyだという噂が結構流れていたりするし。まぁ、同じようにbuggyなlombozをズッと使ってたりするが。で、今月号のJavaWorldに載っていたStrutsBOXとかいう奴を試してみる。なかなか良さそう。