2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズバリ言うわよ!

細木数子ばりにズバリ言うわよ!今をときめくIT企業ライブドアの堀江社長。彼はどんな時でもどんな場所でも背広を着用せず、Tシャツで押し通すことで有名だが、巷で言われているように「保守派勢力への抵抗表明」とか若くして巨万の富を築いたボボズ流の新し…

アンチウィルスソフトの期限が切れた

というわけで、早速ビックカメラに行ってみる。まさか1年で更新ライセンスが切れる仕組みになっているとは気がつかなかった。汚い奴らだ。長年愛用してきたマカフィーを買おうと思うが10月下旬に2005年度版が出るという。とてもそこまでは待てないし、またオ…

手の平で認証

東京三菱銀行から、電子マネーや手のひら静脈認証などに対応したキャッシュカード「スーパーICカード『東京三菱-VISA』」が登場するらしい。当初は年会費10,500円のカード種別「ゴールドプレミアム」のみ発行だそうだ。指紋認証では、犯罪者扱いされることに…

2機目を撃破アァァァ!!

OracleMasterの最高位Platinumを目指して破竹の勢いで進軍中だが、とうとう一番の難所であるパフォーマンスチューニング略してパフォチューも撃破アァァァ!というわけで、残るはバックアップ&リカバリーだけとなった。来月中にも取得してしまおうと考えて…

φは壊れたね

「φ(ファイ)は壊れたね」という珍妙なタイトルの本を買って来た。驚異的な暗算能力を持つ大学院生、西之園萌絵たんと、40歳を過ぎて童貞の真性「魔法使い」犀川創平助教授の、人呼んでSMコンビが活躍する森博嗣の人気シリーズが帰ってきた!というわけで早…

印鑑登録をやってみる

印鑑の登録申請というものをやってみる。会社を設立する際にどんな怪しげな事務所に頼もうが、必要になるのが資本金と、この印鑑登録証明だ。市役所まで行くのが面倒だったので駅前の出張所でやってみたのだが意外に簡単で拍子抜けだったね。それから、結構…

ネットで知り合いを見つける

コ○ミに転職してから疎遠になっていたが、確か2年ぐらい前にアメリカに行ったはずでは?と思っていた知り合いをネットで見つけた。あのサムライロマネスクを開発した人のブログ「港区赤坂四畳半社長」だよね!いつの間にか社長さんになってiモードの公式メニ…

お前は秀吉かぁ!

と叫びたくなる驚きのサービスを提供している事務所がある。なんと有限会社、株式会社の設立を1日で行ってしまうというのだ。事務所のアドレスはここ。豊臣秀吉が墨俣城を一夜にして建設した話は有名だが、この事務所もそれに匹敵する程すごい。会社の設立で…

眼科医の陰謀か?

コンタクトレンズ着用者の10人に1人は、目に何らかの障害を負っているらしい。眼科医の協会みたいなもの(?)からの発表によると、どうもそうなっているらしい。そうならないためには、定期的に眼科医の検診を受けなさいということだ。私もコンタクトレンズ…

お勤めごくろうさまです

遅い夏期休暇を取っていた社員の人から、お土産をもらった。北海道の網走まで行ってきたらしい。何も網走まで行かなくても・・・と思うのだが関東の人にとっては格別思い入れのある土地なのだろう。ところで、この煎餅、刑務所の人が作っているのだろうか?…

この本を侮ること無かれ

銀座のママさんが書いたという、この本。なかなか侮りがたいものがある。低脳な銀行員が書いた資産形成術だのがクソみたいに思えてくる。現実に即したキャピタルフライト手法が経済知識も交えて詳細に解説してあるから驚きだ。学者先生が書いた本は自分の沽…

雨の降る日曜は・・・?

海外投資を楽しむ会に会員登録をしているのだが、この会に携わっているメンバーが新しい著作物を発表すると、その広告メールがやってくる。商魂たくましいというか何と言うか、まぁ会費も2千円(更新費用など一切なし)だし、会員になると海外に銀行口座を開…

Oracleの講習会に行く

Oracle10gは、StantdardEditionでRACが組めるらしい!という情報を得て、その実力を徹底検証してみたという内容の講習会に参加してみた。講習会の会場は紀尾井町の日本オラクル本社ビルだった。会場の様子をPDAで撮影しようと思ったのだが、会場内では日本オ…

ピュアタブレットPCを見つける

アスキーのニュースネットなどで存在は確認していたものの、どこで売っているのかさっぱり分からず、タブレットPCの売り上げが全体的に不振だから途中で製造中止にでもなったのだろうと思っていたのだが、ようやく見つけた。NECから発売されている最軽量のピ…

まずは第1関門を突破

今日、池袋の新しく出来た試験会場でOracleMasterの試験を受けてきた。現在、Oracleの主力製品はOracle10gでOracleMasterの試験はその前のバージョンを対象にしたものが主流である。私が受けているのはそれよりさらに前のOracle8iを対象にした資格試験である…

サラリーマン法人

サラリーマン法人にして、給与実質150万円アップ!なんていう怪しげなタイトルの本を購入した。この方式にすれば確かに実質的な年収は上がるかもしれないが会社側が了承しないとか、そういう悩みを抱えている人が大半だろう。橘玲の「お金持ちになれる黄金の…