大人買い

maranello2005-01-12

昨日、「デスノート」4冊一度に大人買い、ついでに「クロサギ」4巻も一緒に買ってきた。「クロサギ」の4巻では昨日も話題に挙がったマルチ商法の一種で、さらに無認可共済を使用した手の込んだ詐欺について触れている。興味のある人は是非!お勧めです。
いやー「デスノート」やっぱ面白いわ!ノートに人の名前を書くことで、その人を殺すことができるという死神のノートをめぐって話が展開するのだが、現実にはありえない設定なのに登場人物の行動は非常に論理的で、火花を散らすような心理戦が物語の見所になっている。どこかで見たことがある絵柄だと思っていたら、「ヒカ碁」の人だったんだ。こういうレベルの高い作品が少年誌で連載されていることを考えると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思ったりする。
それから、今週の週刊スパ。「OVER35 独身オトコの肖像」35歳を過ぎて独身の男性はズバリ年収の低い男!なんだそうな。いくら何でもそりゃヒドすぎるんじゃねーの?とか思ったが、なんと年収と未婚率とのグラフを見ると、これがキレイに比例している。年収1000万円以上の男性の35歳以上未婚率は消費税より低い。確かに私の周りにいる35歳を過ぎて独身の男性は年収が高くないし、一人として例外は存在しない。毎日2食でファーストフードが「ごちそう」という赤貧の私は当然のこと、大学卒業後ロクな企業に就職できなかった時点で既に悟りをひらいているが、経済力の無いオス(弱いオス)は遺伝子を後世に残す事は許されない、つまり、貴方の遺伝子は劣性なのですよ!人類という種族の繁栄にはマイナスなのですよ!とハッキリ宣言されているようで実に切ない。