2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod Shuffleを買う

apple社から出ている1GBのUSBメモリースティックを購入。音楽が聴ける機能もおまけで付いているらしい。ということで、"USBメモリースティック"として会社の経費で落とすことにする。実際の話、1GBのメモステとして購入したとしてもこのぐらいの値段はするん…

玄人指向の前にorz

早速HDDの増量から手を付けることにした。万が一、この機体と相性が悪いモノであったとしても、他のマシンで再利用することが比較的容易だから。で、例のごとく有楽町のビックカメラに行ったのだが、さすがに、流体軸受けでUltraATA100、160GB、キャッシュ8M…

我が家のPC事情

我が家には仕事柄 i-MacからSunのワークステーションに至るまで10台ぐらいのPCが転がっている。開発作業に使用しているDOS/V機は、ほとんどが未だにPentiumⅢのままである。仕事で主に使っているEclipseは、CPUパワーよりも搭載されているメモリー量に影響…

働く仮面ライダー

毎週日曜日は、録画してまで朝のスーパーヒーロータイムを観ているダメ人間な私。魔法戦隊マジレンジャーは登場人物の名前を年齢の順に並べると、マキトの「マ」、ホウカの「ホ」、ウララの「ウ」、ツバサの「ツ」に最後のカイを足して「魔法使い」になるこ…

ジンクス

TMレボリューションこと西川貴教がゲスト声優として登場することが恒例となりつつある機動戦士ガンダムSEEDシリーズだが、どうもこの人が声をあてる人は2回の登場でキッチリ死ぬということもお約束になりつつあるようだ。だが、死ぬ前に往年のランバ・ラルの…

犯罪者のくせに

美川憲一がライブドアの堀江社長に対して「この世界は人と人とのつながりが大切。情のないことをしてはダメ」と苦言を呈したそうだ。シャブ中で捕まった元犯罪者が、偽善者面して説教たれるなんざ、いい世の中になったもんだな。ああ、言論の自由って素晴ら…

Apacheモジュールプログラミング

という本を昨日買ってきた。HTTPサーバーをApacheで運用する場合、WEBページからコールされる機能をあらかじめモジュールにして組み込んでしまえば、PerlよりJavaのサーブレットより格段に早くなることは言うまでもない。処理の内容にもよるだろうがこの書籍…

こんな本が

売られていた。「できるシリーズ」はほとんどギャグの領域に入っているが、さすがにこれは衝撃だった。過去に「できるポストペット」にもビビったけど。こんな本読まなきゃ出来ないぐらいなら、オークションには参加すべきではないと思う。ただでさえ詐欺が…

マッドメン

はてなの検索ページでPiLのアルバムをたどっていくと、Amazonがお勧めするコーナー(「これを買った人はこれも買ってます」というアレ)に何とポップグループの「Y」なんぞ置いてあるではないか!最近、渋谷陽一みたいに80年代のアングラミュージックシーン…

ロマンスの花

セックスピストルズは知っているのにPiLは知らないという人は結構いる。実に残念なことだ。最近は売り場の面積も縮小されているし。PiL(Public Image Limited)は、「ロックは死んだ」の名言とともに当時のミュージックシーンを席巻したパンクバンド「セック…

お買い物

連休最後の日だし、天気もいいし、ブクロ(池袋ウエストゲートパーク風)にでも出かけようか!と出発。コンビニで買ったパニーニをかじりながら、メトロポリタンプラザのメガネ屋に行って予備のメガネを作ってもらう。ここはとにかく激安。一番安いモノだと…

覚悟を決める

しばらくの間、手帳の代わりに携帯電話でスケジュールの確認などを行ってみたのだが、長い間の習慣からか、やはり電話は誰かに電話をかけるときにだけ手にするものという感覚が抜け切れず、自分の予定を確認するときにはやはりClieなどの電子手帳を無意識の…

ウェットブランケット

建設的な提案をせずに否定的なことしか言わない人のことを英語でウェットブランケット(wet blanket)という。語源はおそらく、たき火とかを消すときに水に濡らした毛布をかけるとすぐに消えること、から来ているんじゃないかと思う。私が知る限り日本にはこれ…

財布について

はてなの更新ページがリニューアルされてトラバがかけやすくなったのでとりあえず試してみる。某社長とか、昔Cマガジンに3D関連の記事を書いたことで四畳半社長と出会うきっかけを作ってくれた某社長とか、財布にこだわりを持った人はこの世に大勢いるようだ…

エージーアイズ

何だか知らないが、ここ最近 目がかゆい。多分花粉症だと思う。これまで全くといって良いほど症状が出ていなかったのだが、さすがに例年の10倍以上という界王拳でも使ったのかと疑いたくなるほど、スギ花粉がばら蒔かれているらしいので、とうとう私も花粉…

魔都・上海

少子高齢化に伴う国力衰退、ひいては国家存亡の危機が論じられてかまびすしいが、そもそも国家が破滅する、しないなどと言う議論の多くは単一民族による国家形成を前提とした古くさい考えに立脚している。別に日本人がこの世から消えたところで誰一人悲しむ…

もしかして気胸か?

先週の金曜日に、SunのJavaに関するカンファレンスに参加するために六本木ヒルズに行ってから、どうも左の肺の辺りが痛む。特に背中の部分が痛くて、かがむと激痛が走る。土曜、日曜とやりかけの仕事をさっさと終わらせて、ずっとベッドで寝ていたのだが、ど…

ヒルズに恋して〜その2〜

今日は、「Java Computing 2005 Spring」の2日目ということで昨日に引き続き再び六本木ヒルズへ。今日は基調講演でNTTドコモの夏野氏がおサイフケータイについて語るというので、早速参加。副業で「劇団ひとり」をやっているんじゃないかと噂の某社長が、以…

ヒルズに恋して〜その1〜

今日は、「Java Computing 2005 Spring」の第1日目に行ってきた、場所は何と、あの首の太い社長がオフィスと住居の両方に使っていることで有名な六本木ヒルズである。今まで一度も行ったことが無いので楽しみにしていた。 浜松町のオフィスからウキウキしな…

画面分割

MIFESを使い続けてそろそろ一ヶ月。買うか買わないか決めないといけない。で、少し気になっていた点がある。これは私だけかもしれないが、画面を2分割しようとすると、デフォルトで縦に2分割されてしまうのだ。環境設定などを探してみるが、デフォルトの画…

今こそアジャイルを

「バグをつぶすのが大事なんじゃない、バグをつくらないことが大事なんだ。」んっん〜名言だな、これは。(JoJo第3部スターダストクルセイダースのホル・ホース風に) 昨日、本屋でこんな帯をつけたアジャイルに関する本を買ってきた。「力が正義じゃない、…

目の付け所が

シャープだね。去年の年末に新発売されたSH901icを購入してから月のパケット代が(パケホーダイにしなければ)3万円を超える程、毎日ガンガン使っているわけだが、つい最近までこんな便利な機能が搭載されているとは気付かなかった。それは何かというと、ス…

名刺を作る

4月から今常駐して作業にあたっている会社との契約が少し変わりそう。うまくいけば自分の会社と直接事業委託契約を結ぶことが出来そうだ。設立して半年で一部上場企業と契約を結ぶまでにこぎ着けられたのは、私の技術力が評価されたということで純粋に喜ぶ…

坂本龍一 幻のアルバムCD化

ということらしい。出たら早速買おうと思う。"教授のメス奴隷"こと中谷美紀のアルバムですらほぼ全て持っている程、"教授"の音楽は好きだねぇ。最近、攻殻機動隊のテーマ曲とかで頭角を現してきた菅野よう子も良いし、YMOの残党で結成されたSKETCH SHOWもな…

脆弱性の検証ツール「Nessus」

ズキュウゥゥン!「やった!さすがNessus!!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」(JoJo風に)最近、一押しの脆弱性検査ソフト「Nessus」。今月号のハッカージャパンに付いてきたCD-ROMで知ったのだが、いちいち…

怖いねぇ

鳥の唐揚げに2CMの縫い針が混入していて、それを知らずに食べた男性が病院に・・・だが、実はそれはスーパーから金を脅し取るための自作自演だったって事件が最近、埼玉県内で起こっている。怖いのは、容疑者の男が混入した針はそれにとどまらず、同じくスー…

Clieが無くなる?!

ここ5〜6年ぐらいスケジュール管理に関しては、ずっとPDAを使っている。PalmOSが搭載されたPalmVxが最初だったと思う。その後カラー版が出たので迷わず乗り換え、カメラ付きということに惹かれてSONYのClieに買い換えたのだが、ポストイットを貼り付ける感覚…