2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。フリーターとか安月給でこき使われている契約社員とか、友人のダメ人間数人を集めて恒例の「敗け犬集会」を我が家で開催。酒井順子の「負け犬」より歴史は長い。数年前までは自分も、大学に行けない子供を持つバカな親から騙して金を巻き上げ…

覚醒

書き忘れていたが、先週は「ガンダムSEED DESTINY」1時間スペシャルだった。やっぱり、前作のキラ・ヤマト同様、シン・アスカもバーサーカーモードが用意されていた。Zガンダムでもやはり2作目の主人公はチョイと好戦的で戦力も若干高めに設定されていたが、…

大雪

朝からすげー大雪。だが、仕事の報酬が銀行に振り込まれたので、個人口座を整理するために出かけなければならない。現在は、三井住友銀行、東京三菱銀行、新生銀行の3つの口座を持っているが、東京三菱銀行と新生銀行の2つだけにしようと思う。生活資金な…

おとそ気分

さて、写真の暴走族の名前のような文字が読めるだろうか?また、その意味が分かる人が何人いるだろうか?実は、正月に飲む「おとそ」なのである。そして、なぜか知らないが、この「おとそ」薬店で売っているのだ。やっぱり、この薬品が何を示すものか分から…

ハッカージャパンを買う

創刊号から買い始めてもう5年ぐらい経つのかなぁ。最近は仕事が忙しくてろくに目を通していないが、とりあえずバックナンバー確保みたいな感じでいつも買っている。CD-ROM付きとはいえ、1700円はムック本にしてはチョット高いよなぁ。で、この本に好評(?…

FelicaのSDK

書き忘れていたが、2週間ほど前にFelica用のSDKが届いた。合間を見てサンプルコードをいじってはみたものの、カードにはアクセスできるが携帯に搭載されたFelicaにはアクセスできない。PIN認証の手続きに関してフェリカネットワークスから別途情報を仕入れ…

灯油買出し

冬の暖房には灯油ストーブを使っている。喘息持ちということもあるので、温風を吹き出さない旧いタイプのストーブを使っている。1ヶ月で1000円チョットだし電気代の節約にもなるので一石二鳥というわけだ。ただし難点は、今住んでいるところからガソリンスタ…

携帯はPDAになるか

この前、購入したFOMA端末「SH901i」を完全なPDA端末として使おうとしている人をネット上で見かけた。ちょっとした動画を見たい、MP3フォーマットの音楽を聴きたい、スケジュールを管理したい、という用途以外に使う気は全く無いそうで、購入して1ヵ月後には…

税務署から何か届いた

弊社が管轄下にある朝霞税務署から、年末調整関係の資料が届いた。ブッ、ブ厚い。社員だった頃は気にもしなかった年末調整。給料をもらう側から払う側にシフトすることの大変さを感じさせられる。といっても年末調整用の紙(緑色の字で印刷してある、あの紙…

Sunのワークステーション

この前届いた爆安のUNIXワークステーション「Blade100」を起動してみた。当然ながら自宅で使用しているモニターはSun純正のものではないので映るかどうかつないでみないと分からない。なので、早めに仕事を切り上げて有楽町のビックカメラへ行き、シリアルの…

青森県の六ケ所村

その昔、平家の落ち武者を惨殺し財宝を奪った村人が、その霊を鎮めるために毎年一人 生贄を決め、頭部と胴体、両手両足の6部分に切り分けて捧げていたことから この村の名前が付けられた。もちろん現在はこのような血生臭い行事は行われていない模様だが、…

ついにK点越えか?

国債残高が初めてGDPを突破したらしい。ギネスに載ったりしないのかな?こんなバカ国家は史上初めてです!快挙です!みたいな。まぁ近くの北朝鮮とどっこいどっこいだが。まるで国家主席の知能の低さを下から数えたら誰が一番か競ってるみたいだね。ジワ…

すごくデカい箱で

この前、購入したSunのワークステーション「Blade100」が届いた。さすが、いくら安くてもUNIXマシンである。壊れたら大変だからと、過剰な梱包で送られてきた。大体70cm四方の立方体でアパートのドアを通るのがやっとだった。6畳一間に住んでいる人だったら…

恵比寿で忘年会

恵比寿の日本橋亭で忘年会。途中、新宿のヨドバシカメラで「Skype」を購入。ソフトは無料でダウンロードできるが、家にマイク付きのレシーバーもないし、固定電話や携帯電話への発信を期限付きで受けられるサービスが特典として付いてくるので、いい機会だか…

ガッツ石松vsOracle

噂は本当だった。オラクルのインストールが簡単であるということを実証するために、ガッツ石松と猿にインストールを実際に行ってもらうというデモを行っていたようだ。一時期、ネット上での書き込みで記事を見た事はあるのだが、絶対ウソだと思っていた。去…

新生銀行に口座を開く

個人口座をある程度整理するため、新生銀行に個人口座を開設することにした。他行のATMでも引き出せるし、それが実質無料ならばかなり便利であると考えたからだ。現在、東京三菱銀行と三井住友銀行の二つに個人口座を持っているが、どちらもネットからアクセ…

赤い激突

昼食を買いに近くのコンビニへ行く途中、交通事故に遭遇。せっかく買ったSH901icを今使わずしていつ使う?という感じで激写してみた。近くに立って誘導しているのが警察の交通課の人だと思う。後ろには警視庁のマークが入ったパトカーが来ていた。事故に遭っ…

いいぞ!ホリエモン

電話代が無料になるという夢のようなソフトを出すという、本当にドラえもんになりつつあるようだ。開発した人間は違うけどな。ドラえもんの声、大山のぶ代に代わってこの人やったら?って感じ。そのぐらい、このソフトのインパクトはスゴイ。ネットにつなげ…

ほふく前進するオモチャ

昨日の日記に書き忘れたが、UNIX本舗が入っているビルの横に変なオモチャ屋がある。そこで、店頭に置かれていたオモチャを激写!たぶん電池で動くんだろうけど、ほふく前進しながらBB弾を撃ちまくるという変な人形。980円だったんでよっぽど買おうかと思った…

ついにUNIXマシンを買う

今日、秋葉原のUNIX本舗に行ってSunのデスクトップ機Blade100(CPU:UltraSPARCⅡe 500MHz Memory:512MB(OEM 512MB×1) HDD:20GB)をほとんど衝動買いに近い形で購入。だって安かったんだもん。手前に付いているSunのロゴが剥げているからという理由で5000円ぐ…

牛丼店店長逮捕

2ちゃんねるのあのネタでも言われているように、本当に殺伐とした店なんだね、吉野家って。最近、発売になった牛焼肉丼が結構美味かったので、今度は大盛りにして半熟卵を乗せて食べようかと思っていたのだが、少し落ち着いてからにしよう(何が?) でも、…

人違い

今日も今日とて有楽町線でご出勤のmaranelloさん。始発で乗れて座れるし、道のりが長いのでヨダレを垂らしながら爆睡していると・・・ちょうど飯田橋を過ぎたあたりで隣に座った50代のオジサンが私の横腹を肘でつついてくる。目を覚まして顔を見合わせる。向…

法人口座を開設

本日、都銀に法人口座を開設してきた。まず朝一で池袋のグリーン大通りに面した東京三菱銀行の池袋東口支店に向かう。汚いカーゴパンツにユニクロの無地トレーナー、その上に合成レザーのダウンジャケットというチンピラの手下みたいな格好で受付のお姉さん…

跳ね馬伝説

運転免許も持っていないのにフェラーリが大好きな私だが、正直言ってあの会社、車の名前の付け方に関してはどうかしていると思う。イタリアの地名とかを適当につけてるのはまだ許せるにしても、最近の「スーパーアメリカ」はどうなんだろう?それはさておき…

溢れかえる書籍

我が家には本が溢れかえっている。ほとんどがコンピュータ関連の本なのだが、業務用の倉庫に入れるようなデカい棚2つがほぼ満杯状態。今は本を縦に積んで収納し、スペースを無理やり空けて新たに購入した本の収納場所を確保している状態である。現在、取引…

未来派野郎

先週、ビックカメラでFOMAを契約し最新の機種「sh901ic」を購入した。週末は猿のように待ち受け画像やら着メロやらをダウソして遊んでいたのだが、iアプリとしてプリインストールされているEdyを利用してみようと思う。せっかく買ったんだしね。実際に使用す…

ホリエモンのメール術

本当に1日に5千通ものメールを読んでいるのかいないのか、真実は藪の中という堀江社長の新著「100億稼ぐメール術」という本を買った。1000人以上いる社員の日報を毎日管理しているそうだから、少なくとも1000通から2000通ぐらいのメールには毎日目を通…

スーパー節税術?

国家から否応なく厚生年金などを搾取されるのがイヤだったので、個人で法人格を持つことを考え有限会社をついこの前設立した。社員といっても自分自身しかいないので自由に給与額を決めることが出来る。会社が赤字になろうと関係ないので、年収1千万など簡単…

ついにFOMAを買う

いきなり発売日に品不足に陥っているような状態だからあと1週間ぐらい待つことになるのかしらん、とか思って昨日 有楽町のビックカメラを覗いてみた。すると、どうも品切れは解消した様子。近くにいた店員を捕まえて早速GET!色々と考えたがパケ・ホーダ…

激安ファイルサーバー

NASのファイルサーバーを安価に構築できるキットが販売されている。元々は玄人指向の「クロバコ」なる製品が、その先駆けだったらしいが、さらに安くしかもWindowsで稼動するインターフェイスまで備えた製品まで販売されている。昨日、さっそく有楽町のビッ…