2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道ヒルズ

今日は、某大手飲料メーカーのシステム構築に伴うミーティングで客先へ赴く。場所は原宿駅周辺である。最寄りの駅は千代田線の明治神宮前駅。降りると表参道ヒルズが見える。寄っているヒマは無いので、即座に客先へ向かう。ギリギリでどうにか間にあった。…

宝くじが当たる

この前、購入した春爛漫くじが当たった。1万円だけどな。1枚200円で30枚購入したので6千円かかっている。6千円かけて1万円の利益なので、とりあえず元は取った計算になる。全て連番で購入したので、一番下の等級(200円)で当たっているのも3枚あるはず…

武闘派コンサルタント

朝一で歯医者に行って詰め物が取れた歯を治療してもらう。取れた詰め物をそのままセメントでくっつけてくれたので治療は一日で終了。懐もそんなに痛まなかった。帰りに石焼きユッケビビンパが食いたくなったが、詰め物がまた取れるとイケナイのでぐっと堪え…

歯の詰め物がとれる

同じく常駐先の会社で働いている人から、昼食後にガムをもらった。根が貧乏人だからもらえる物は何でももらう。喜んで噛んでいたら、そのガムに引っ付いて奥歯の詰めものが取れてしまった。最近はついているんだかついてないんだか良く分からない。歯医者に…

世界の味を堪能する

胡椒が目いっぱい振りかけられた辛い手羽先で有名な「世界の山ちゃん」という居酒屋に行く。名前がもたらすインパクトも相当なものがあるが、何より好物の手羽先が名古屋風にアレンジされたらどうなるのか興味しんしんだったのだ。日曜の午後、客足はまばら…

イーバンク銀行っていいかもしんまい

ネット銀行なんて怪しい。実店舗を持っている銀行だってシステム障害が発生するんだから、ユーザー数の増加に伴ってシステムの安定度も低下するはず。そもそも、この銀行、ヒルズのあの会社と昔付き合いがあった会社じゃん。何仕込まれてるか分かったモンじ…

オーナー課税問題

私が現在、仕事の紹介を頼んでいる会社は当然ながら個人事業主として契約している人たちが大勢所属している。また、派遣先もそういった人達が数多く送り込まれてくるような環境である。体力がある企業でなければ、そういう受け入れ態勢を整えることが難しい…

がんこラーメン

今までラーメンとか食べ歩きなどしたことはなかった。理由は主に金銭面によるところが大きい。学生時代は水だけを飲んで飢えをしのぎ、大学を出てから就職した某悪徳企業では手取りで20万円を超えることがなく、同僚といかに安い昼食を探すか競っていた。福…

Strutsに関する本を買う

現在、常駐している会社は御茶ノ水だが、秋葉原まではほんの少し歩くだけ。今日も昼食は中央通りにあるファミレス「ガスト」で済ましてきた。ガストは安い。500円ぐらいで済ませられる。で、会社帰りにLaoxコンピュータ館に立ち寄って書籍を物色。 ユースケ…

赤坂から池袋へ

今日は祝日でお休み。赤坂で借りている事務所の家賃を払おうとしたのだが、当番の人間が「よく分からない」とヘタレたことを言うので、しかたなく銀行振り込みにしようと思う。「めぞん一刻」とかじゃあるまいし、毎回、現金で手渡しで払うのも何なので。そ…

平和な日曜日

仮面ライダーニートこと仮面ライダーカブトとかボウケンジャーとか見た後、久しぶりにドキュメンタリーで「心を病んだ人」が出ていたのでじっくり鑑賞。池袋にでも行こうかと思ったのだが、風が異常に強くて埃が目に入って歩けないぐらいだったので仕方なく…

やっぱりボブルビー

背負って街を歩いているとスゴク目立つボブルビーのバッグ。小さめのデライトと普通のメガロポリスの両方を持っていたが、小さい方は使わなくなったので昔の会社の同僚に売り飛ばした。メガロポリスも何年か使っていたのだが、どうも小物の出し入れが面倒で…

ユースケースを活用セヨ

おかげさまで生活に困らないぐらいの収入は確保できてます。ここんとこ、毎日昼食は同僚と外に食べに出ているので太り気味。焼き肉屋に二日続けて行ってたりするし。 現在、常駐して仕事しているところはJava技術に関しては非常に定評のある会社で、方々から…

インスリン・オブジョイトイ

インスリン妻とかインスリン鬼嫁とか言われている、保険金目当て(?)で夫を殺害しようとした中国人女性。インスリンがインリンに見えたので、同じこと考えている人がいるのかな?と思って「インスリン・オブジョイトイ」で検索したら200件もヒット。やっぱ…

英語の勉強

海外の銀行に口座を開いているので、バランスシートなどの報告書が月ごとに送られてくる。もちろん、至急送金が必要になるような事態に関する報告も英文で送られてくる。さすがに読むほうは辞書を引きながらでもこなせるが、英作文はかなり怪しい。大学受験…

小さな発見

弊社が都内に借りている小さな事務所。ま、レンタルオフィスと言ったほうが分かりやすいわけだが、意外にスグレモノなんじゃないか?と今更ながら実感する。企業用に貸し出すための部屋をパーティションで区切って施錠可能なドアを取り付けただけのスペース…

PDFファイル生成

週末、家でごろごろしているのもいい加減に飽きたので出かけることにする。録画したボウケンジャーと仮面ライダーカブトを見てから有楽町のビックカメラに行く。途中、アキバ系電脳空間カウボーイズでもiPodで聞きながら行こうかと思ったのだが、なんと!iPo…

Eclipseプラグイン開発

今月はいつもより多めに書籍を購入しておりまーす。というわけで、需要が少なくて書店から姿を消しそうな本を買っておこうと、「Eclipseプラグイン開発」という本を購入してきました。その他にスレッドに関するデザインパターンの本とかも併せて購入してきた…

久しぶりにアキバへ

コンピューターのパーツとかは有楽町か池袋のビックカメラで用を足すようになってしまったので秋葉原に行くのは実に久しぶりである。実は現在の勤務先が御茶ノ水で、歩いてすぐのところに銀座線の末広町駅があり、中央通りにすぐに出られる。 三菱東京UFJ銀…

ハイポーション?

スクエアエニックスとサントリーとの共同開発で生まれたポーションだが、それの高級バージョン(ハイポーション?)を購入。どこのコンビにでも売っておらず、唯一売っていた職場の近所にあるコンビニでも品薄で再入荷を待っている状態。ようやく、今朝購入…

すごい会議

大橋禅太郎という人が書いた「すごい会議」という本を買って読んでいる。この人はアメリカに渡って「ガズーバ」という一風変わった名前の会社を立ち上げたことでも知られており、その経緯を書いた「ガズーバ!」という本は実に面白い。アメリカの文化や習慣…

HP回復

ファイナルファンタジーXIIの発売を記念して、ポーションを模ったリアルな清涼飲料材が、サントリーとの共同開発で生まれたらしい。本日が発売日だということで、早速職場の近くにあるコンビニで買ってきた。とりあえず小さいやつから。冷蔵コーナーには置い…

新兵器導入

伊集院光の深夜のバカ力というラジオ番組をかなり前から聞いているのだが、さすがに深夜の3時まで起きているというのは社会人として働き始めるとキツくなる。これまでは午前1時まで起きていて録音ボタンを押し、そのままにしておくしかなかった。録再オー…

DELLのプリンターが届く

なんか人手不足で大変な様子が電話の向こうから感じ取られる某運送会社から、DELLのプリンターがやっと届く。早速つないで使ってみることにする。ダイレクトメールでお知らせが来ていた機種である「1720n」というネットワーク対応機種が、なぜかお知らせ通り…

オオカミ少年に気をつけろ

少子化の話を聞く度に思うわけですよ。それってホントなのかな?と。だって現在、少子化ってヤバイかもって思っている人でも、野鳥の会みたいにカウンター持って全国巡って子供の数を数えた訳じゃないでしょ?身の回りに未婚の女性がなんとなく多く見えたり…

ひかり電話って、いいかもしんまい

今日は、都内にある弊社事務所のひかり電話開通工事の日である。午後、クライアントの会社(このプロジェクト自体、結構大規模なモノかもしれない。クライアントの会社にはコンサル会社の人が常駐していて、システムの構築に某SIerが参加。そこに雇われてい…

また沖縄料理屋に行く

イナバウアー改め「私の恥骨はどうでしょう?」にしたら良いんじゃないかと思ってますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? とりあえず勤務先の近くにはほぼ全てのコンビニが揃っていて非常に便利。セブンイレブン、ファミリーマート、AMPM、サンクス、無い…

大手SIerで上級SEとして働き始める

本日から都内で勤務。Javaを用いたソリューションで業界内では結構有名な某社に上級SEとして働き始めることになりました。あ、業務委託ですよ、もちろん。「リーマンなんかやってられっかよ、ケッ」(最近の若者風に)まだ要件定義の段階ですが、スケジュー…