2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

subversionで行ってみよう

ソースファイルのバージョン管理をCVSからSubversionに移行しようかとずっと思っていたのだが、依存関係が何やらやたらとややこしく、関連してインストールしなければならないソフトがすごく多い。全部まとめてインスコできるRPMとか誰か作ってくんねーかな…

θは遊んでくれたよ

という珍妙な題名の推理小説を買ってきた。一部では熱狂的なファンを産み出しゲーム化もされた(ゲームのURL(体験版あり))という、西之園萌絵と犀川教授の師弟コンビが活躍するS&Mシリーズの続編である。森博嗣の一連の作品が面白いのは、登場人物が実に…

地下神殿

今回の仮面ライダー響鬼。バトルフィールドは一部の地下施設マニアの間ではお馴染みの地下神殿!あんな所、よく撮影許可が下りたものだ。とはいうものの、洪水が起きなければただの巨大な地下空間なので、貸し出し料とかでチマチマ稼いだ方が良いのかもしれ…

オムライス、デカっ!

クドカン脚本の「タイガー&ドラゴン」始まった当初はあまり興味が無かったので、録画リストにも加えていなかった。HDDレコーダーを購入してからは録画予約番組数も4倍以上になったので気になったドラマは片っ端から見るようにしている。スゴク面白いわけで…

激しく欲しいぞ

AUからの夏モデルとして、タフネス携帯G'zOneがリニューアルされて発売されるらしい。前回はストレート端末だったが折りたたみ式で防水仕様を実現したという。分厚くて操作しづらいのでは?と思っていたのだが、WEB上で見る限りは非常にスタイリッシュで、そ…

19インチ液晶ディスプレイが4万円だとぅ?

台湾のBenQという会社から出ている液晶ディスプレイが有楽町のビックカメラで4万円で売られていた。安い。安すぎる。このBenQという会社、今朝のYahooニュースでも紹介されていたが、台湾の新興電機メーカーらしい。会社のコーポレートカラーは欧米で一般的…

おいでよ、セガリンク

セガリンクに登録してみた。タイトルにはこう書いて見たものの、セガリンクで友達を増やそうという気は全くない。実はこのセガリンク、提供されているストリーミングコンテンツの中に、週刊アスキー「カオスだもんね」でお馴染みの水口画伯とシャクライが登…

半島を出よ

村上龍の最新作「半島を出よ」を上下巻いっしょに購入。ちょっと高かったが、遅かれ早かれ読むことにだるだろうし、出版元が幻冬舎ということは文庫化されるまでに時間がかかるだろうから、思い切って買うことにした。ブックオフで古本を買うことも考えたが…

分かってないなぁ

一週間の中で一番楽しみにしているテレビ番組だといっても過言ではない程、心待ちにしているフジテレビの「ザ・ノンフィクション」。先週からイキナリ放送時間が25分繰り上げになったらしい。HDDレコーダーの番組表を活用すれば良かったと後悔しても後の祭…

じっちゃんの名にかけて

金田一少年の事件簿が事件ごとにきれいにまとまって文庫化されているので、アニメ化されていないヤツとか見逃したヤツとかぼちぼち集めていこうかと思う。手始めに「異人館村殺人事件」と「金田一少年の殺人」の2冊を買ってきた。 「異人館村殺人事件」だが…

やっぱり無職か

置き石ならぬ「置きチャリ」で捕まった20代の無職青年。100人以上の死傷者を出したJR福知山線の事故以来、障害物によって同様の惨劇を自らの手で引き起こせると思ってか、下らない模倣犯が増えているが、「何をやったってしくじるもんなのさ、ゲス野郎はな…

中高年フリーター

「世の中、自由形で生きるヤツがいる」なんてキャッチフレーズでもてはやされて映画まで作られたというのに、今ではすっかりダメ人間の代名詞にもなってしまった感があるフリーター。バブル時代からフリーターという呼称が一般的になり増加の一途をたどった…

HDD内臓DVDレコーダーを買う

ついに買ったぜ!DVDレコーダー。いつも有楽町の売り場に行って商品を眺めていると即座に店員がやって来て声をかける。そんなに商品に手を触れられたくないのなら「やめて よして 触らないで垢がつくでしょ♪」とかいうビビデバビデブの替え歌でも歌いながら…

やっぱりアンチウィルスソフトなら

キヤノンシステムソリューションズから出ている「NOD32」で決まりだ!以下、CNET-Japanからの抜粋 カカクコムによれば、5月11日に不正アクセスによる価格.comの改竄が発覚。「この改竄により、何者かが価格.comを媒介としてウイルスを無差別に送りつけ、価格…

ローソンの「かわはぎ」

最近、ローソンのおつまみシリーズの「かわはぎ」がマイブームである。一度に二袋まとめ買いしてムシャムシャ喰っている。最初骨がきちんと処理されていないのではないかとビクビクしながら喰っていたのだが、大丈夫みたい。酒の肴に食べる人がほとんどだと…

ボーンコレクター

日曜洋画劇場で「ボーンコレクター」をやっていたので思わず観てしまった。ビックリしたのはアメリア役のアンジェリーナ・ジョリーが劇中で使用していた変なキーボード!結構アメリカじゃポピュラーなのか?噂ではジョディー・フォスターの「コンタクト」で…

青森から"サド侯爵"降臨

我らが郷土「青森」から"太宰治"に次ぐ有名人、"21世紀のサド侯爵"降臨でございます!同じ小林でも年末に逮捕された関西のアイツが霞んで見えるぜ。複数の女性を次々と監禁、暴力で屈服させてから首輪をハメての飼育プレイ。さらに刑を軽くするために精神病…

これは誰なんだ?

少し前から気になっていることがある。ヤマダ電機のCMに出ているこの人である。両方の人差し指で画面を指さして「ヤマダがお得ぅ〜」なんて言っているこの人。微妙に元チェッカーズの藤井フミヤの物まねをしているのかな?と思わせるのだが確信が持てない。…

リアル"ジェド・豪士"

イラク武装勢力によって新たに日本人が拘束されている。イギリスに籍を置く民間軍事会社のセキュリティー・コンサルタントで、かつては陸自の空挺団に所属、その後フランス外人部隊に入隊。そこに20年以上も在籍し上級特務曹長にまで任命されたというかなり…

卑怯だよね

JR西日本の不祥事を糾弾する一連の報道に対して不快感を抱いている人間が、私以外にも存在していることが分かって少し安心している。凄惨な事故が起きていることを知りながらボウリングに興じているのは確かに非道徳的かもしれないが、ではボウリング大会を…

轟く鬼

今週から仮面ライダー響鬼に登場した弦を使うライダー「轟鬼」え?次回のタイトルが轟く鬼ということは読み方は「とどろき」で良いわけですか?なんかワンナイで宮迫がやっている黒タイツのホモキャラを連想するんですが。「ギューン!」ってヤツ。あーギタ…

フリーダム?

毎週、機動戦士ガンダムSEED Destinyを楽しみにしている、そんな私はダメ人間。今週あたり主人公達の乗る新しいMSが登場するかと楽しみにしていたのだが、今回は総集編だったみたいで残念。ホビージャパンあたりで組まれていた特集によれば、シン・アスカの…

ハゲの功罪

資生堂が打ち出そうとしていたこの広告もどうかと思うが、特にテレビを活躍の舞台にしている俳優さんに関しては、もう少し視聴者に対する配慮があっても良いのではないか?と思う。いや、禿げるのは不可抗力だし本人も不本意だろうし、基本的にはどうしよう…

オリジナル無き模倣者たち

尼崎線の凄惨な事故から置き石事件が後を絶たない。大量殺人を夢見る薄汚い犯罪者予備軍が、オリジナルのない模倣を次々と繰り返している。北朝鮮の長距離ミサイルよりこういう人達が増えることの方がよっぽど怖い。こういった犯罪を起こしている人間はほと…

ズボンを買う

と、書き始める前に「ズボン」はズボンでまだ通じるのかな?一時期「パンツ」とか「トラウザーズ」とか「ボトム」とか色々な呼び方が存在したけどとりあえず「ズボン」で。スニーカーはさすがに「ズック」とか言うのははばかられるが。 で、買ってきたですよ…

ニートがそんなに問題か?

「ガイアの夜明け」を見た。フリーターとかニートとかの増加が現在、非常に問題視されているらしい。何でもニート対策で国が370億円もの巨額を投じて就職支援をするのだとか。バカじゃねぇの?どうせ下らないハコモノ作って地元のゼネコンに"バラマキ"したり…

ライダー3人囃子

最近の仮面ライダーは2人以上登場するのが定番となっているようだ。前回の仮面ライダー剣は主題歌まで後半になると変わるという豪華さ。複数のライダーを登場させるということは、それだけ制作費もかかるわけで、初期のカルト的な仮面ライダーに比べればお金…