2003-01-01から1年間の記事一覧

タブレットPCを購入する

ソーテックのタブレットPCで、定価26万円の品がなん半額以下の12万円で売られていたので早速ゲッツ!驚くことにこの価格でWindowsXPProfessional、OfficeXPが付いてきて無線LANにも対応、USBが2ポート、CDROMドライブまで付いてくるという充実ぶり。結構、気…

また豊洲かよ

仕事でまた豊洲にある某大手ソフトハウスの開発センターに出向することになった。ここの開発センターは見晴らしが良く、社員食堂も完備されているのでほとんど出かける必要がない。だが、基本的に食堂で出される食事というものは600円から700円が相場であり…

パスポートの申請に行く

仕事でアメリカに行くかもしれないのでパスポートを取得しておくように会社から言われた。よりにもよって何故に引きこもり体質の俺なのか?大体世の中、これだけ英会話教室が盛んだってことは、海外で働きたいという人間が多いということだよね?俺には理由…

ガソリンスタンドへ行く

近所のガソリンスタンドまで灯油を買出しに行った。近所といってもかなり離れているので往復で1時間ぐらいかかる。そのガソリンスタンドでなにやらキャンペーンをやっていたらしく、帰りに中ぐらいの塊を店員から手渡された。何だろう?と思いつつ受け取ると…

白石美帆の「ホ」の字は船の帆

というわけで白石美帆。いつも土曜日のアニメの時間は欠かさずに見ているダメ人間のボクなんですが、大体チョット下手な人や演技しすぎのキャラクターがいたりするとスグに分かってしまう。「鋼の錬金術師」を見ていて何か感じるものがあったのでエンディン…

コンタクトレンズにしてみました

先週の日曜日に池袋の眼科に出かけて、コンタクトを処方してもらった。一応、病院なので処方箋だけ発行してもらって、後はそこら辺のコンタクトレンズ屋で安いやつでも買おうかと思っていたのだが、なんとその病院、商魂たくましいというか何と言うか、基本…

スリスリごっこ

マイケルがスリスリごっこを子供達としていたらしいという報道が一部でなされていた。何だろう?スリスリごっこって。大体想像はつくが・・・

三枝夕夏ってどうよ

CMで歌ってる姿がチョッと可愛かったので色々調べてみました。ショットによってだいぶ印象が変わるがオフィシャルサイトの写真はスゲー可愛い。ま、これは当たり前か。GizaStudioが出しているコンサートの様子でも今度見てみよう。

Who is Bad?

「とうとうやっちまった」というべきか、世界のショタコン希望の星といえるマイケルジャクソンがついに逮捕されてしまった。もう新しいアルバムとか出なくなるんだろうか?最近出たアルバムも過去のヒットメドレーだし。CMで激しくシャウトする姿が痛ましい…

表題の本

が出るらしい。これは月刊UnixUserで連載されていた記事で、この記事目当てに毎月号を買っていたようなものなのだが、単行本として出るとは・・・。任天堂から横槍が入って発禁処分にならないことを祈るばかりである。だが、単品で買おうと思っていたケーブ…

名言

「憲法に[平和]と書いて平和になるのなら、憲法に[台風は日本に来てはならない]と書けばよい」 いいね。

kinesisのキーボード買った

ついにキネシスのキーボードを購入した。さすがに指が慣れないと扱うのが難しい。ホームポジションに沿った運指を身につけないままここまで来てしまったことを非常に後悔している。長年染み付いた習慣というものは恐ろしいものでこの文章もこのキーボードで…

ソニーの壮大な野望

先日発表されたソニーの次世代型携帯ゲーム機PSPのデザインが姿を現した。携帯電話も兼ねていて音声通話もできるらしい。発売は2004年末になるとの見通しだ。これに搭載されるUMDというメディアはこの小ささで2GB近くのデータ保存量を誇るというから驚きの…

仲根かすみ写真集を買う

雑誌の「Friday」を見て一目で気に入ったので早速近所の書店で購入!宣伝じゃないが付属のDVDもだいぶ収録時間が長いので、なんだか得した気分。しかし、最近の写真集は3000円オーバーが常識なんだねー

サカガミヨシコ

村上龍の小説「共生虫」に出てくるサカガミヨシコのHPのドメイン名だが、更新するのが面倒くさくなったのか今はフリーになっているみたいだ。取っちゃおうかなー

Jetspeedが正式リリース

いつの間にかベータ版を示すbの文字が外れていた。少し前まで明星大学のサイトからきちんとコンパイルできるヤツをさがしてダウンロードしていたのだが、現在、リンクが張られているものは一応ちゃんとコンパイルは通るみたい。機能が色々と強化されていた…

小泉首相が来た!

らしい。今私は東京都町田市で働いている。そう、埼玉県の山奥から約2時間かけて通っているのだ。東京都なのに市外局番が相模原市と同じという田舎のクセに政治的には無視できない地域らしく、選挙の時期になると候補者の熱い演説がひっきりなしに聞こえる。…

仮面ライダー555

これは傑作の予感、というのが日曜日の朝にやっている仮面ライダーファイズ。どうせ大した事はないだろうと3〜4年前から見始めた仮面ライダーシリーズなのだが、毎回趣向を凝らした展開にいつの間にか引き込まれ、気が付くとクウガ、アギト、龍騎、ファイズ…

メーラーを「Shuriken」に変えました

最近、メーラーを長い間使っていたBecky!からJustSystemの「Shuriken」に変えた。Becky!でも特に不満は無かったのだが、私はダブルクリックしてメールを別ウィンドウにしてから読むのがクセで、それができるメーラーが欲しかった。ただそれだけのために4千円…

苦難の道

まぁ、というわけで休日だというのにわざわざ池袋まで出かけてきたのだが、音声契約を結ぶ人がそもそも少ないからなのか、電話が開通するまで2時間ぐらい待たされたよ。かつでのYahooBB!みたいだね。待ったかいがあって(?)ゲットした番号が実に良番!!…

PHSに買い換える

たいして電話をかける用事もないのに毎月毎月4千円も払い続けることに嫌気がさして、ドコモを解約してから約1ヶ月。新宿で飲み会があるから待ち合わせに必要だろうと、急遽携帯電話を契約しようと日曜日に池袋のビックカメラでPHSを購入。 これなら年契約…

ファンレスのPC

今開発中のソフトのデモ版を出来るだけ常時立ち上げておく必要があるので、やっぱりサーバー用のマシンを買わなければならないみたい。既にあるマシンでもいいんだけど、音がうるさいというのとやっぱり電気代が心配だしね。しかし、マイクロサーバーともな…

CVS始めました

仕事でCVS(ソースコードのバージョンを管理するソフト)を使っているんだが自分でも個人的に行っているソフトの開発に利用したくて家のサーバーに入れてみました。意外なほど、簡単でビックリだよ!しかし、WINDOWSのCYGWINからはうまく操作できない。Eclipse…

今はガシャポンブームなのか?

ずいぶん、ガチャガチャの種類も販売機の台数も増えたね。春麗の水着バージョンなんてレアなブツまで出ている始末。今度写真をアップしよう。

Matrix最新作、DVD入手

本当は明日発売のはずなのに、池袋の駅構内でフライング販売してました。で、買ってきました!マトリックス第2作のDVD。抽選で何か良いものがもらえたみたいだったけど、とりあえず参加賞でポスターをくれました。 ようやく豊洲のクソ仕事から解放されて本社…

実録!起業〜あのバカにやらせてみよう〜

ベンチャー企業設立!ということに話が発展するかもしれません。ちょっと今豊洲でくだらない仕事に忙殺されていて日記の更新もままならないわけですが、ことによっては辞表をたたきつけて、そのまま・・・ということになるかも。12月までねばればボーナスも…

またHHK買いました

実は今まで106日本語キーボードしか使ったことがなく、家にはPS/2接続の英語キーボードが1台もない。家にはマシンが実際に稼動しているものだけでも5台あるし、せっかく大枚はたいて購入したHHKの最高級モデルに指をなじませるためにも必要だと判断したわけ…

やっぱりPHS?

毎月毎月4千円も払いつづけることが嫌になって、とうとうDOCOMOを解約してしまった。今のプロジェクトはやる気が全く無く、病気で休んだときもプロジェクトリーダーからの電話を受け付けないようにしているため、現在は電話としてほとんど機能していないの…

憧れのHHKをついに買う

とうとう買っちゃいましたよ。2万5千円もするキーボード。一部のプログラマーの間からは絶賛されているハッピーハッキングキーボード(略してHHKね。)この最高級品であるHHK Professionalというやつを朝一で「ぷらっとホーム」に行って買ってきちゃいまし…

運転する悦び

車を運転したことは無いが、小さい頃から父の運転する車に乗り続けていたので高速で移動する「面白さ」というのは何となく分かる。 重心をかなり低くし、車両の重量を最小限にしたという、この車。ちょっと惹かれてます。 http://www.smart-j.com/roadster/i…