元旦

maranello2005-01-01

朝の5時から、電車に揺られて全員で明治神宮へ。この時間帯は比較的空いている。前日は大雪で途中から雨に変わりさらに氷点下まで冷え込んだために、路面はすっかりアイスバーン。2〜3回滑って死にそうになりながら無事本殿まで到着。お賽銭を投げ入れて、これも毎年恒例の珍妙な絵馬を奉納。最初は罰ゲームだったのだが、その内、こだわりの絵馬を自分で作って奉納する習慣が出来上がってしまった。今年は仲間由紀恵の絵を貼り付けてみた。割といい出来。帰りにコンビニで雑煮を買って帰ろうと思ったのだが、お汁粉しか売っていない。正月に喰うのはお汁粉じゃなくて雑煮だと思うのだが、なぜかコンビニはクリスマスとかには対応しているのに正月には対応していない。不思議だ。雑煮とか売れると思うんだがね。