2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波の上の魔術師

株式投資を行うにあたって市況を判断する方法は主に2種類ある。過去の値動きをチャートを使って分析するテクニカル分析と、企業の財務諸表や経営状況などを判断材料にするファウンダメンタル分析である。実は株価の値動きは完全なランダムウォークであり、…

土建屋国家

新潟の被災地で苦しんでいる人がいるというのに、東名高速の工事は平然と行われるんだね。あの体育館で狭い思いをしている人たち全員を格納できる仮設住宅なんて、土建屋が力を発揮すれば3日もあれば完成するだろう。でも金のない被災者を助けるよりは、い…

鉄拳制裁の是非

どんなに態度が悪かったからといって、女性に対して頚椎が捻挫するほど殴るのはどうかと思う。でも、頚椎を捻挫するぐらいの強打ってスゲーな。頭が半回転するぐらいの?グラップラー刃牙も真っ青だね。そのマネージャの態度がよっぽど気に障ったんだろうな…

Skype Me!

パソコン同士なら無料で会話ができるP2Pテレフォニーソフト「Skype」が今話題になっている。ライブドアが買収に乗り出したからだ。しかし、プログラマーをもっと熱くするトピックとして、どうもこの「Skype」は、用意されたAPIを呼び出すことで自分のプログ…

国家に守ってもらおうなんて思うな

またバカがイラクで捕まったようだ。こういう手合いは一度首でも切り落とされないと分からないらしい。いい年して猿岩石の真似でもして中東あたりをフラフラしていたんだろうが、世の中には危険な地域があるということをいい加減自覚して欲しいものだ。それ…

行政書士の先生と打合せ

昨日食べたソースカツ丼にあたったのか、夜中にお腹が痛くて目がさめる。午前休を会社からもらって昼過ぎに出社。夕方は行政書士の先生と会社設立に関して打ち合わせを行う。金融機関から出資金預かり証明書を発行せずに会社を設立する方法についてレクチャ…

吉野家のソースカツ丼

明日、行政書士の先生と打合せをする予定なのだが、先生が事務所を構えている場所が少々分かりにくいので前もって下調べ。場所は淡路町の方が近いのだが、以前用事があってよく通っていた御茶ノ水から行くことにした。出口とかで迷うのがイヤだったから。チ…

脱税のススメ

前に「裏帳簿のススメ」という本があったが、これは本当に脱税を勧める本である。元ネタになってる本の著者である福沢諭吉が生きていたら泣くだろうな。書いているのは元・国税局の調査官だというから世も末である。税金をいくら払っても、それは無駄な道路…

海外口座開設セミナー

海外投資を楽しむ会から、「海外銀行口座開設サポートセミナー」の案内が来た。場所は以前勤めていた会社でよく利用していた渋谷の「Forum8」。開設サポートを受けられるのは、アビーナショナルオフショア、バンクオブハワイ、シティバンク香港、香港上海銀…

トマトマックグランを食べる

トマトマックグランのCMで出てくる女版のドナルド、ちょっとマリリン・マンソン入ってるよな?というわけでファーストフードが大好きな私は早速今日の昼食にマックグランを食べに行ってみました。起きている間は腹が空かないので、昼飯もコンビニで買った…

会社用の印鑑を発注する

会社を設立するにあたっては、代表者印、銀行印、角印の3つが必要となる。ネット上で安いハンコ屋を探していたら、3つ合わせて5700円という激安価格で販売中の店を見つけたので、即発注。今週の土曜日には自宅に配送される予定。で、それを持って来週の火曜…

獲得形質は遺伝するか?

高校時代、最も得意な学科は実は「生物」だったりする。数学の成績に波がありすぎたし、確実に合格するために文系のコースを選んだ。親戚で理系の人間がいなかったというのも関係あるかもしれない。生物に詳しい人なら、タイトルをみてニヤリとするかもしれ…

攻殻機動隊2ndGIGを見始める

今日は朝から雨だ。というか、この時期になってもまだ大型の台風が近づいているらしく、明日まで関東地方は暴風域に入るらしい。たまの休みだというのについていない。で、レンタルビデオ屋に行ったら、貸し出し中の札がズーッと貼られていた「攻殻機動隊2nd…

念願の靴を買う

一足しか持っていない靴の靴底が磨り減って雨漏りするようになってきたため、買い替えを余儀なくされる。午後一で志木の登記所で類似商号調査を終わらせた後、池袋に取って返してABCマートへ。閉店セールとかいって既にかれこれ一ヶ月ぐらい貼り出してあるけ…

レベルアップ!!

本日、OracleMasterPlatinum最後の試験「Backup&Recovery」を突破してきた。これで、Platinumの資格をゲットしたことになる。また、それと同時にOracleCertifiedProfessionalとして国際的に認定されたことになる。とりあえず後2年はこれでブイブイいわせら…

いまさらながらVAIO

いつでもどこでもサッと広げて確認できるノートブックパソコンが またぞろ欲しくなる。もう家には9台のマシンがあるし、ノーパソも既に1台あるのでできれば5万円ぐらいで手に入れたい。今なら、昔のカメラ付きバイオ(PCG-C1シリーズ)なんて狙い目ではな…

今日から夏休み

サーバー移転で忙しかったため、お盆休みを取れずに延ばし延ばしになっていた休みをまとめてとることになった。世間では既に落ち葉散る秋真っ盛りなわけで、夏休みといっても実感が湧かないこと甚だしい。せっかくの休みだが、最初の3日間はOracleMaster最後…

黒革の手帳

松本清張原作の「黒革の手帳」のドラマが始まった。こういう悪人がのし上がっていく物語は大好きだ。この機会に是非原作も読んでみようと思う。海外では、こうした小説はピカレスクものといって一つのジャンルを形成していたりするのだが、日本では否定的だ…

仮面ライダー剣の歌

平成ライダーにしては珍しく途中から主題歌が変わった「仮面ライダー剣」。新しい曲は誰が歌っているのだろうと思っていたのだが今日の「速報!歌の大辞10」に出ていた。ヨッちゃんがギター弾いてたのには驚いたな。確かこの人、「あゆ」のバックバンドまで…

ハッカー本購入

別に何を企んでいるわけでもないが、いわゆるハッカー本は濃いヤツからお子様向けのものまで大概の本は購入している。今日も今日とて「ハッカージャパン」最新号と「19の罠」の2冊を購入。「19の罠」は以前に出された挑戦的なタイトル「ハッカーからの挑戦…

「24」シーズン2放送終了

ジャック・バウアーさん大活躍の「24」シーズン2地上波放送分が本日の放送分をもって終了となる。前作以上の八面六臂で、大忙しだったね。あの人が死んじゃうとは!っていう驚きの展開もあったし。バウアーのあまりの孤軍奮闘ぶりとか、困難に次か次へと直面…

ガンダムSEED Destiny

が今日から放映開始となった。主人公が駆るインパルスガンダムは前回と同じように格闘用、砲撃用、オールマイティ用と3形態に変形する模様。さらに、ファーストガンダムを髣髴とさせるコアファイターのようなものまで登場している。大刀2本を装備した近接格…

ソーシャルネットワーキング

友達の友達を紹介していくという所謂「お金の絡まないネズミ講」である。ユーザー数は1万人にも上るらしい。既に登録されている人間から招待を受けなければ参加できない仕組みになっているので、さながら銀座の会員制クラブに招かれたような嬉しさがある。そ…

気胸の思い出

最近、身の回りで気胸がブームだ。医療事故でも起こるそうだが、自然気胸にかかる人が身の回りに2人もいる人は珍しいのではないだろうか?気胸というと高校生の時に読んだ遠藤周作の「海と毒薬」が思い出される。特に薄幸という身の上でもないのに小さい時分…

ほんとにあった怖い話

以前は土曜日の夜7時にやっていて、稲垣吾郎の慌てぶりとか番組の作り方が結構面白くて毎週見ていたのだが、この番組もゴールデンに格上げか。なんかよく見ている番組が根こそぎゴールデンに格上げされていくような錯覚を覚える。さて、有限会社を設立する際…

今日から「24」part2

というわけで「24」がいよいよ今日から始まるぜぃ。

5年ぶりの再会

メールでのやり取りはあったものの、膝を突き合わせて話をするのは実に5年ぶりという知人と旧交を温めた。アメリカで一旗あげてくるということでプツンと連絡が途絶えてしまっていたのだが、偶然、発見したブログの日記によれば1年もたたずに日本に帰国しさ…