2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHSを再び契約する

つい、この前、銀行のキャッシュカードを紛失してしまった。窓口に電話して速攻で止めてもらったが(キャッシュカードは生体認証機能を付加しているので不正に引き出されることは無いが、VISAが抜け道となる可能性があるため)、カードを再発行してもらうた…

こんな本が出るらしい

「30日でできる!OS自作入門」 http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4839919844 すごい!30日で出来ちゃうのか!とか思ってしまうわけだが、目次を見る限り、これはアセンブリ言語とC言語に関する非常に優れた入門書だという印象を受ける。時代を経る…

悲嘆に暮れる

カードを落とした・・・らしい。 幸か不幸か、三菱東京UFJのスーパーICカード(手の平で守れ!というやつ)なので不正引き出しの心配はない。クレジットカードに関してはネット上での使用は暗証番号とパスフレーズを入力しなければならないので使えないはず…

プリンターを買う

大学を出てから最初に就職した某悪徳企業(上層部による業務上横領は日常茶飯事!でも表沙汰にならないのがある意味スゴいと思う。ヒルズの某社は見習うべき?!)ではOKIのレーザープリンタを使っていた。このプリンターは優れもので8年以上も使っているに…

とりあえず無くならないうちに

今日は、御茶ノ水にある某社を訪問。お仕事の話をしてくる。 御茶ノ水から事務所がある赤坂までは千代田線1本で行けるので、ちょっと本屋さんで本を物色。写真で見てのとおり「ライフドア資本論」という本が珍しく置いてあったので早速購入。さすが丸善。容…

あいつはやっぱただの豚だ

午後から仕事のメールとか電話がバンバン入ってくる。社会復帰に向けてリハビリ進行中。この前、プレイボーイか何かの雑誌に東横インの社長が「めちゃ悪オヤジ」と書かれていてちょっと笑ったのだが、もう一人の「めちゃ悪」痴豚に関するニュース見てさらに…

幻のカレー屋

ネットの世界が拡充して、より多くの知識を共有できるようになり、昔では一生分からなかったようなことが分かるようになった。実に喜ばしいことである。以前に大槻ケンヂの「行きそで行かないとこへ行こう」というエッセイ集を読んだことがあるのだが、この…

水漏れ

我が家は全自動洗濯機を使っている。電子レンジも炊飯器もないのにもかかわらず5リットルという少し大きめの洗濯機を使っている。ところが、スペースの都合上、除湿器と洗濯機の排水パイプが隣接していて、風呂から上がったときにどうも除湿器に足をひっかけ…

志を高く

生まれたときからダメダメで、いつぐらいにこの世からいなくなれば良いのかを小さい頃からずっと考えていた。大学生のときに「完全自殺マニュアル」を読んで首吊りがスゴク楽に死ねる方法だと分かったときは天にも昇る気持ちだった。その後、さらに練炭を利…

仕事が決まりそう

おかげさまで、どこの企業に応募してもたいがい受かります。もう正社員はごめん被りたいので業務委託とかで仕事は引き受けるようにしています。しかも、結構な金額で。とか書いていると刺されそうな就職難の今日この頃ですが。みんな何でプログラマーやらな…

面白そうな漫画

さっき、クイズ番組見ていて気付いたのだがモーガン・フリーマンと国連のアナン事務総長はスゴイ似ている。写真だけ見せられたら、モーガン・フリーマンでも正解なんじゃないの? 「DeathNote」に続いて「クロサギ」まで実写化するとはいったいどういう事だ…

最近、思うこと

日記に書いている人も多いけど、来週の伊集院光「深夜の馬鹿力」は聞き逃せない。倖田來未(ATOKだと一発変換!すげー)と小林麻耶が一緒にゲストで出る番組ってどういう番組だよ。さすがにお塩先生は出ないみたいだけど。 それと、はてなのこの下↓に出てい…

ついでに風邪もひいたみたい

腸炎になったついでなのか、もともと風邪にかかっていて、その症状の一つとして腸炎が発症したのかよく分からないが、夜から37度8分ぐらいの熱が出る。昨日の夜も頭痛と寒気がしていたのだが、ナロンエースを飲んで一晩寝たら熱が下がったようなのだが、今日…

こんな季節に食中毒?

朝の9時から激しい嘔吐と下痢が15分おきぐらいに繰り返される。2時間ぐらい症状が治まらず、これはただ事ではない、と判断。食中毒の疑いもあったが発熱はない。なんだか分からないがとにかく病院に行こう、とネットで探したタクシー会社に連絡するも日曜だ…

ここがヘンだよ、Find Job

今日は、サーバーを物理的に事務所に移動して設置。sshで外部からアクセスできることを確認。その後有楽町のビックカメラへ行き事務所に設置するFAXを購入。本日だけ2千円引きだった。待ってて良かった。 それから、FindJobを通じて業務委託の仕事を探そうと…

デブサミ2日目

朝は、ビックカメラによって事務所に取り付けるFAXを購入しようとしたのだが割引セールが終わっていた!2万円で買えたのがまた元の2万6千円に戻っていた。ちっきしょぅ〜。あのときに買えば良かった。で、午後は再びデブサミ会場へ。時間があったので途中マ…

デブサミ1日目

目黒の雅叙園に行くのは実に久しぶりだ。というわけでスッカリ行き方を忘れてしまっているわけだが、「千と千尋の神隠し」で有名になったからなのか駅からデカい看板に指示が書かれてあるので、それに従って歩みを進めれば地図なんか無くても大丈夫。建物の…

ライフドアは虚業なんかじゃない!

ライフドアがやってることは虚業なんかじゃない!あいつらがやっていることは犯罪だ! それなのに虚業だなんて散々言っちゃって、本当に日々虚業に邁進されている方々の気分を害してしまったようで、大変申し訳ない。ハゲタカファンドの皆さん、あんなクソど…

ひかり電話

電話の加入権も安くなったとはいえ3万円ぐらい。やっぱり買っといた方が良いのかな?とか思っていたのだが、ひかり電話にすることが決まっている場合、ライトプランとやらに一回入ってすぐに切り替えればいいんだとか。こういうウラ技みたいなものを使うと、…

サーバー立てたり

今日は午後、赤坂の事務所へサーバー環境の設置に出かける。光接続の端末装置は先日、設置してもらったので、後はルーターなどの設定を残すのみ。最近はルーターの値段もかなり安くなっていて一般的なやつだと5000円ぐらいで買える。しかも設定なんて超簡単…

夢のトイレ

カレーの話の後でどうかと思うが、最近私はトイレで用を足す夢をよく見る。「見る夢は全てオールカラーの鳥山明先生」とか昔ジャンプで言われていたが、私の見る夢はフルカラーどころではない。異常にリアルなのである。夢を見ること自体少ないのだが、見る…

マッシュアップ

最近、マッシュアップという言葉が流行だ。「WEB2.0」の方向性を説明する文章の中にもAjaxなどという言葉とともに語られたりするのが、このマッシュアップ。もっと分かりやすいところで言うと、ギタリストの布袋寅泰とリップスライムというジャンルの異なる…

フランスといえば

私なんぞは、フランスというと未だに「〜ざんす。シェーっ!」しか思い浮かびません。世界中のフランス人に謝れよって感じなんですが。最近、フランスで開発されたソフトウェアに触れたり、ソースコード読んだりする機会が多い。以前からJ2EEというとLomboz…

パケホーダイのハードルが下がる

NTTドコモは3月1日から、FOMAのパケット定額サービス「パケ・ホーダイ」を全料金プランで適用可能にするらしい。 これにより、例えば月額3780円の「タイプSS」に月額4095円のパケ・ホーダイを組み合わせて利用することが可能となるので、年割りと併せれば7千…