2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

データセンターで作業

現在、受け持っているサイトのDBサーバーがクラッシュしたとのことで、都内某所にあるデータセンターに入館してOSやアプリの再インストール作業に従事する。データセンターの中は当然ながら、人間のためになんか温度設定しているはずがなく長時間の作業では…

未納3兄弟さらに増える

国民年金未払い問題が再燃している。国民の模範となるべき国会議員でさえ払っていない年金をなぜ我々が払わねばならないのか?という疑問が沸き上がってきたからに他ならない。だが、基本的に損をするのはいわゆるサラリーマン。厚生年金という名目で徴収を…

Linuxをデスクトップとして

使いたいとずーっと思っていた。使ったことがある人は分かると思うが、仮想デスクトップシステムのおかげでWindowsより画面が広く使える。それから、Enlightenmentとよばれるデスクトップ環境はものすごくカッコ良いのだ。で、本日Cygwinの解説本といっしょ…

京セラから待望のPHS

待ちかねたよ。もっと先になるかと思ってちょっと憂鬱だったのだが、来月にも店頭に並ぶらしい。嬉しい限りだ。もっともPHS自体ユーザーが少ないので全国でも喜んでいる人は少ないのだろうけども。去年の暮れに所要のため急いで購入したPHSだったが思いのほ…

和光市のフェラーリおじさん

今日、出勤途中でフェラーリに乗った人を見た。50代ぐらいの初老の男性で、Yシャツを着ている。和光市には意外にも高級車を乗り回している人が多い。犬を飼っている人も異常に多い。脱税に最適とか?そんな町?で、フェラーリだが色こそ深緑という何だそ…

変な靴を買う

只今、テレビでCM放映中のABCマートで変な靴を買ってきた。スリッパみたいな靴でかかとがない。何のためにこんな靴を買ったのかというと、明日からシステムの改修に入る予定のビルでさすがに裸足のまま歩き回るわけにもいかないだろうと思ったからだ。かか…

少林サッカーを観る

フジテレビで少林サッカーを放映していたので何となく録画。そして鑑賞。内容はそれほど面白くはなかったな。最後に太極拳の少女がキーパー役として登場するのは予想がついたし。でもCGは良く出来てるね。「キャプテン翼」を実写版にしたらこんな感じになる…

ムジャヒディン毒物ハンドブック

隔月で発行されているハッカージャパンだが、その今月号には驚くべき情報が掲載されている。アラブのテロリスト御用達の、殺人用の生物化学兵器を簡単に生成するためのガイドライン「ムジャヒディン毒物ハンドブック」がネット上から入手可能だという。で、…

国民健康保険へ加入

国民健康保険に加入することにした。よく考えたら、コンタクトレンズの購入に必要なんだっけ。大きな病気に罹ることとか、事故などで入院したときに威力を発揮するのが国民健康保険。どんなに手術費用がかかろうとも3割の負担で済むという、これは世界でも稀…

日本人の人質帰らず

アラブ社会での交渉事は我々の思うようにはいかない。義理や人情など存在しないは、契約社会でもないわで昨日決めたことが今日には違うことになっているなど日常茶飯事。たぶん、解放するには金が要求されるね、きっと。

打ち合わせで浜松町へ行く

久しぶりの浜松町。結局3ヶ月ぐらいやってもらった上で成果を見てから今後どうするか決めようということに。ていうかJavaの開発者がほとんどいない状況下でコンサルもクソもねぇだろ、というところだが仕事がもらえればそれに越したことはないわけで、しかも…

日本人人質は自作自演か?

イラクで日本人3人が地元の武装勢力に人質として拘束された。武装勢力側は自衛隊の即時撤退を要求しているらしい。ビデオに映っている3人が銃を突きつけられながらも平静を保っていることからヤラセ疑惑が持ち上がっている。捕まえられた3人の親戚とかも胡散…

堀北真希写真集を買う

友人と会う約束があったので、ついでに神田で堀北真希の写真集を買ってきた。発売日当日(?)だったのだろうか?特定の書店ではサイン会も開かれていたようだ。しかし、写真集の題名が「ほりきた進化論」ってどうよ?とか思うが、今月号のCMNOWの表紙を早く…

ホームオブハートで児童虐待疑惑

なんでもダンボールに入れて幼児を育てていたらしい。将来ホームレスになっても困らないようにとか?で、この主催者であるMASAYA氏は元X-JapanのボーカルTOSHIとすごく仲良し。(TOSHIってB21スペシャルのヒロミに似ているよな?)一緒に児童を大声で怒鳴っ…

アルカイダに日本人が拘束される

まさか自衛隊の隊員が捕まったわけじゃねぇよな?とか思っていたのだが週刊朝日の記者だったようで。ヨルダンで爆弾イジって爆発させた記者といい、どうしてこうも日本の記者ってバカが多いのか。こんな奴ら、殺しちゃえよ、ビンラディン!福田官房長官も「…

アスクルから棚が届く

朝10時きっかりにペリカン便で、アスクルから棚が届く。アスクルって独自の流通ルートを持たずにペリカン便を使ってるんだね。東急ハンズとかは自分たちで配送しているのに。で、早速新しい本棚を作成してみた。以前に組み立てたものとは大きさも半分ぐらい…

春のドラマスペシャル

見るとはなしに何となくフジテレビ春のドラマスペシャルを見ていたら、なんと堀北真希が出演していた。リリーフランキーも一押しの今年注目している女優さんが、この堀北真希たん。昔、ファイヤーエンブレムのCMにでている娘、カワイイなとか思ってみてい…

シグマリオンで有線LANを

シグマリオンにCFカードタイプのLANアダプターを購入した。ビックカメラのポイントカードが4000円以上たまっていたので無料で買うことが出来た。が、しかし!なんと何かのソフトと相性が悪いのか、ケーブルを刺した途端に固まってしまう。要するにフリーズ状…

映画「イノセンス」を観る

映画「イノセンス」を観に行った。池袋の結構大きな映画館に行ったのだが、小さい劇場でなおかつガラガラ。隣に座ったのが初老の夫妻。いったい何が目的だったのだろう?あの年齢で分かるわけないと思うのだが・・・基本的に最初の攻殻機動隊の映画版を観て…

ブックオフに叩き売れ!

部屋を大改造することを考えついた。仕事部屋に置いている大き目のエレクターを分解して撤収しようと思う。サーバーラック代わりに常時2〜3台のマシンを置いていたラックだ。上の棚に書籍を並べていたのだが、置き場所に困った・・・一時的にどこかへ退避…

銀座ホームレス

松島トモ子が訪問した、銀座を根城にしているホームレスについてテレビで特集していた。テレ朝ドラマ「砦なき者」に出てた真木よう子にちょっと萌え。さあ、これから「24」見るぞー

職安へ行く

去年からかな?失業保険金は「仕事をする気があって、なおかつ仕事が見つからない者」に対して支払われるものなので、「仕事をする気がない者」を締め出す目的で、認定期間中の求職活動について厳しく問い詰めるように制度を改めたようだ。厳しくとはいって…

PocketTeratermって・・・・

PocketTeratermってCPUがARM対応のものって無いんだね。シグマリオンでは使えないってことか・・・残念だねぇ。ま、とりあえずイーサネット口がついたCFカードは買うつもりでいるけどね。

話題のドラマ24始まる

いよいよ今日の深夜から話題のドラマ24が始まった。というか今現在見ている。1時間の区切りがあるからか、話のテンポが早くてこぎみよい。黒人初の大統領候補がテロの対象となった。しかもテロ対策チームの中に内通者がいる。候補戦が始まる24時間以内に内…