2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックバトン

この前ヒルズの某社を訪問したよ、と友人に伝えたらあの「美人広報」には会った?とか訊かれた。会うわけねーだろ、仕事で行ってるんだよ、仕事で。で、本まで出しちゃう話題の美人広報のブログを久しぶりに見てみたら、なんとこの人までミュージックバトン…

熱戦!ウィンブルドン

我らがシャラポアたん、準決勝進出でございます。決勝戦は長年にわたる宿敵ダベンポートとの一戦になることを期待してます。次の対戦相手はヴィーナス・ウィリアムズ。かなり手強いはず。ダベンポートの方は、これまで大して強い相手に当たっていないのにね…

玄箱を買う

NASのファイルサーバーとして使用可能な玄人指向の「玄箱」を買ってきた。ついでに「玄箱」に関する本も。何でもVineLinuxを入れることも可能になるらしいし、中にはMovableTypeをインストールしてブログサーバーとして活用している人間もいるらしい。それに…

サラリーマン増税

サラリーマンを狙い撃ちにした増税案、というか税制改革案が提出されているらしい。テレビではサラリーマンだけの負担が増えるのは不公平だという論調で終始しているようだ。視聴者の多くがサラリーマンなのだろうから無理もない。次に多いのは自営業者では…

大連は燃えているか

プロジェクトマネージャの仕事で中国の大連に行くことになるかもしれないので、本屋でこんな本を買ってきた。「大連は燃えている」大連といえば旧満州国の都市。石原完爾、ラストエンペラー溥儀、甘粕大尉、満州鉄道、その他もろもろの帝都物語に出てきそう…

締め日

国家から搾取される金額をなるべく減らしてみようということをコンセプトに、たまたま手元に300万円あったからという理由から勢いで有限会社を作ってしまった。確かに会社を作るというのはそれほど難しくはなかった。銀行から資本金の預かり証明書を発行して…

59番目のプロポーズ

「59番目のプロポーズ」という本を読了しました。(ま、厳密に言うと本じゃないんだが) 最近、アキバ系のキモヲタと普通の女子がお付き合いをすると・・・みたいな話がトレンドのようだが、この本もジャンル的にはその類に属するのかな?と。ソーシャルネッ…

セキララ赤面日記

今日はヒルズで某社と打ち合わせ。とりあえず好感触。帰りに本屋でこんな本を買った。以下、Yahooの書評から引用。興味のある人は買ってみてはどうか。やはり実話の迫力はすごい! 本書は、その驚くべき現実が、著者とその周辺フリーターの体験として、赤裸々…

あ、出たんだ

洋書の棚に並んでいたのを横目に見ながら、たぶん邦訳は出ないだろうから原書のまま読むことになるんだろうなぁ・・・ヒマが出来たら読もう。とか思いつつ時は過ぎ・・・なんと邦訳が出てしまった!それもオライリーから。オライリー相変わらず良い仕事しま…

結論として

四畳半社長のブログのこの記事にトラックバック。どこに出かけても奥さんに居場所を見つけられてしまうということに恐怖すら抱いているということだが、それは間違いなく、体にICタグか何か埋められているということではないだろうか?奥さんと一緒に北米に…

キラ、生きてるじゃん

くっそ〜、まんまと騙されたぜ。コックピットの真ん中をソードインパルスの対艦刀が深々と貫いたはずなのに・・・?そして、あの大爆発。原子力エンジンで動いているからもしもの場合に備えて脱出が出来るように作ってあったということ?カガリのストライク…

久しぶりに背広を出すと

実は、私は今まで背広着用が義務化された職場で働いたことが無い。クールビズだろうが何だろうがほとんど関係のない世界で生きている。私のことを多少なりとも実生活で知っている人間のために書いておくと、背広で出社していたのは純然たる趣味である。とあ…

iPodShuffle用のケース

ヘビームーンという会社からiPodShuffle用のシリコンカバーが発売された。これはなかなか良さそう。少し前にサンワサプライから出たiPodShuffle用のハードケースを買ったのだが、あまり使っていない。実は、このハードケース携帯用のストラップを取り付ける…

時代の流れ

OracleWorldでもらってきたAsianux(MiracleLinux Ver.3)とOracle10gのセットパッケージをそのままほったらかしにしておいてもしょうがないので、いい加減空いたサーバーにインスコしてみる。まずはベースとなるLinux本体。パッケージとかほとんど何も考えず…

闘う男

角川春樹が自伝を出すそうです。題名は「わが闘争」。ドイツ語では「マイン・カンプフ」英語では「マイ・キャンペーン」(ホントです。キャンペーンには本来デモなどを含めた社会的な運動や活動という意味があるのです。)アドルフ・ヒットラーの「我が闘争…

狙われている

普段から付き合いのある社長さんの会社にサーバーを置かせてもらっているのだが、私のサーバーだけでなく、そこに置いてあるサーバーが軒並みクラッカー達に狙われている様子である。まぁ、ファイアーウォールは設置しないわ、telnetで外部から接続するわで…

えー!キラ・ヤマト死亡?

ガンダムシリーズって第2作目の主人公はかなりエキセントリックな設定になることが多い。劇場版になったことで再び注目を集めている「Zガンダム」だが、この主人公であるカミーユ・ビダンも第1回目で名前をからかわれただけでティターンズの軍人に殴りかかる…

ラストサムライ

私が使っている海外旅行用の大型バッグには、遠くからでも識別が可能なように、大きな字で「Rust Samurai」と書いてある。トムクルーズ主演の大ヒット映画「Last Samurai」とかけているのだ。まず、日本人はLとRの発音を区別するのが苦手である。普通に「ラ…

また税務署へ行く

今日は、税務署にて決算期を迎える企業の代表者もしくは経理担当者に向けての説明会。税制の変更に伴う決算業務で気をつけるべき点についてなど、税理士の先生に講義してもらう。でも、実際に書いてみないとやっぱりスッキリとしない。 最近は起業ブームでそ…

好評なブログが衣替え

非常に好評を博したブログで、一部では最も成功したブログとも呼ばれていたNaverブログがSNSに衣替えをして新たなスタートを切るらしい。寡聞にして知らなかったので、試しに登録してみた。色々なグッズを使って自分だけの部屋を表現できるみたいなので、こ…

ストレイ・キャッツ

別にブライアン・セッツァーについて何か書こうというわけではありません。布袋寅泰と組むとか組まないとかで話題になってましたねってイヤ、そういうことじゃなくて。 我が家には野良猫がよくやって来る。私が現在住んでいるのはアパートの2階なのだが、い…

ポータルサイトの謎

ポータルサイトの定義にも色々あるので、とりあえずブラウザを立ち上げて一番最初に接続しに行くサイトのことをポータルサイトと呼ぶことにしよう。で、常々謎だと感じていたのは「なぜみんな、Yahooにしているのか?」ということだ。いや、もちろん我々のよ…

教えてあげるべき事

だいぶ前の記事になるが、以下Yahooのニュース記事から引用<決闘>ルール決め殴り合い、少年12人逮捕 「タイマン」と称し中学生と高校生らがルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁少年事件課と玉川署は26日、東京都内と横浜市内の15〜…

タイガー&ドラゴン

我々プログラマーの立場からすると、SEやプログラマーが登場するようなドラマというのは突っ込みどころ満載である。まぁ業務の様子を忠実に再現していたら非常につまらないものになるので仕方が無いといえばそれまでなのだが。どんなに短いプログラムでも、…

ちょっと良いもの

ipod Shuffle付属のストラップはちょっと使いずらいなぁと思っていた。携帯用のストラップもそのままだと付けることが出来ないし。で、この前有楽町のビックカメラでipod Shuffleに付けるアクセサリーをチェックしていたら、ネットのニュースで流れていたサ…

下巻突入

忙しいときほど、読書が進む。そんな経験を皆さん、お持ちだと思います。今の私がそんな感じ。全部で900ページを超えるという結構なボリュームの村上龍「半島を出よ」を1週間ほど前から読んでますがとうとう折り返し地点を超えて下巻突入でございます。 予想…