2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は飲み会

連休中、ずっと家の中にばかり居るのもどうかと思うので知り合い数人と神田で飲み会。午後に起きてからクリーニング屋に行って冬物のコートを預ける。池袋の安い店で3千円で買ったコートだが、どうにも特殊な処置が必要らしく外注に出すので3150円かかるとい…

こう見えて私は

珍名字マニアである。五百旗頭(いおきべ)百目鬼(どめき)一口(いもあらい)ぐらいは振り仮名なしで読める。自分の名字が平々凡々としたありふれたモノだという事も関係しているのかもしれない。ついでにいえば、自分の周りにもありふれた名字が多いし、…

今日から俺は

ダイエットに励むことにします。ちょうどこれから10日間ぐらい連休に入るし。途中1回飲み会があるのが気になるけど。 「痩せるぞ、痩せるぞ、痩せるぞ、痩せるぞ、痩せるぞ・・・・・ダイエットは楽しいなぁ、ダイエットは楽しいなぁ、ダイエットは楽しいな…

掃除機を買う

大学生のころからかれこれ10年以上使っていた掃除機が壊れた(正確に言うと壊した)ので、新しい掃除機を買ってきた。最初、無印良品で売られていた4000円のヤツにしようかな?とも思ったがあまりに安すぎるので警戒。有楽町のビックカメラで買うことにした…

A列車で逝こう

今日は、こういうバカなタイトルでブログを更新している人が多いと思う。兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故。昨日のお昼に起こっていたらしい。 昨日は、いつものようにブクロのジュンク堂で本を2冊購入してから家に帰るとキムタクの月9ドラマがやってた…

エウレカセブン

日曜日の午後は、午前中に録画しておいたスーパーヒーロータイムを観てからフジテレビのノンフィクションを観るというのが定番になっているのだが、さらにこれに加えてTBSの朝7時から放映している「エウレカセブン」を加えることにした。このスーパーヒーロ…

そら、見たことか

以下、Yahoo!ニュースからの抜粋 JR東日本や新聞・通信社などの社内LANやコンピューター端末のトラブルは、トレンドマイクロ社(東京)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因と判明し、大三川彰彦・同社執行役員日本代表が23日夕、記者会見…

税務署に行く

今日は、新設法人を対象とした法人税、消費税、源泉所得税などの説明会が開かれるというので行ってきた。で、結局何を学んできたかというと、法人税の算出方法、消費税の免税事業者かそうでないかの判別方法とか、ま、大雑把に色々と。トリビア的な知識とし…

Strutsを使い始める

現在開発中のソフトは、ページ遷移がかなり複雑になりそうなのでStrutsを採用することにした。とりあえずデモ版でもかまわないので、DBは最近公表されたばかりの「db4o」というヤツを使うことにする。GPLに基づくオープンソースであり、作ったソフトのソース…

Solarisインストール

今月号のUnixUserにはintel版のSolaris10が付録として付いてくる。早速、空いているPCにインストールしてみることにした。インストールに要する時間がLinuxと比べるとやや長い気がする。インストールだけでかれこれ1時間ぐらいかかっている。ROMの中のデータ…

飲み会

昨日は単なる飲み会。会社の近くの居酒屋で、鯛のお刺身とカニをメインにした宴会が開かれた。小さい頃からどうもカニをさばくのが下手だ。汁がボタボタと服に垂れるし、うまく甲羅が砕けずに苦心したり、挙げ句の果てに「タラバスティック」と味の区別がつ…

風邪なのか?

昨日は、朝からひどい下痢に悩まされて体がダルかった。きっと最近猛威をふるっているインフルエンザB型だろうと思って熱を計ってみても平熱のまま。どうも下痢の症状だけが現れているようだ。一応、風邪薬を飲んで1日中寝ていた。今朝も体がダルく、ちょう…

Clie用の手帳キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

朝っぱらからペリカン便のオヤジに叩き起こされる。「おやすみのところ、すみません」と声をかけられる程、完璧に眠そうな目をして応対に出て、受け取った品物は以前にネットで注文したClie用の革の手帳。昨日、振込を確認したので発送しますという連絡を受…

せんべい汁

私は青森県の生まれで、小さい頃から貧乏な生活を送っておりました。学校で出される給食がご馳走に見えるぐらい、それはそれは粗末なものを食べて育ちました。粗食に慣れたせいで、味付けの濃いファーストフードが今では私にとって最大のご馳走です。ただ、…

俺に振り込め詐欺は通用しないぜ

私が現在、取得しているドメインは4つ。そのうち1つは取得しているだけでまだサーバーに割り当てていない。1つは知り合いの会社内に置かせてもらっており主にCVSサーバーとして使用している。残りの2つは同じレンタルサーバー会社から借りていて、重要な…

iPodがある風景

先週の土曜深夜に聞いていたWEBラジオ、放送内容をもう一度ゆっくりと聞きたい!という要望に応えてファイルがUPされていた。ライブドアのWEBラジオはサーバーが落ちまくりで、ブチブチと頻繁に切れていたようだ。噂ではライブドアに買収された企業はサービ…

鬼のように書籍を買う

ブクロのジュンク堂にて。なんか話題の本、「電車男」と「電波男」が並べて置かれていた。何かの意図があってのことか、もしくは間違って購入するヤツが多いからなのかは分からない。 それから、「DeathNote 6巻」を遅ればせながら購入。ヨツバグループに潜…

PodCastingの将来性について

先日、よく閲覧しているHPの管理人がWEBラジオをやるというので聴いてみた。いくらなんでも素人のしゃべりだし長くても1時間ほどで終わるだろうと思っていたのだが、なんと延々3時間半以上も続いたのだ。前回はガオレンジャーの放映途中で終了したと言うから…

不埒な生活

iPodを購入してもう1週間か。家には300枚くらいしかアルバムは無いんだけど、さすがに1GBでは全曲は入らない。全部持ち出す必要も無いので特に困ってはいないのだが、堀江由衣の「Love Destiny」のシングルCDがiTunesに認識されないのはどういうことだ?キ…

徳川家光について

今月から常駐先との契約が少し変わり、変則的なシフトになった。昨日は休みだったので家でテレビを漫然と眺めていると、夜にドラマ「大奥」特別版をやるので、その前振りとしてこれまで放送されてきた内容をざっとおさらいするというスペシャル版が放送され…

サタデーナイト・スペシャル

最近、デイトレが流行りだが、実はデイトレに呼応した日本語もちゃんとある。日本語でデイトレは「日計り商い」というのだ。株の世界は奥深いものだと思う。日本では、古くは江戸時代から主に米に関する先物取引が盛んに行われていたため、株の世界で使われ…

税務署から呼び出しを食らう

まだ脱税も何もしない内から目を付けられてるのかよ、とか思ったらどうも違うみたいだ。新設の法人に対して、法人税や消費税、源泉所得税の取り扱いや手続き方法について、税務署自らが解説してくれるらしい。埼玉県に本店を構えているのだが、やはり田舎の…

USB2.0とクロサギ5巻

また懲りずに玄人指向でUSB2.0のボードを購入してきた。早速PCに刺してみたがドライバーをインストールしない状態でも一応認識されるみたいだ。とりあえずiPodをつないで曲の転送速度を試してみる。おぉ、早い、早い。USB1.0の時に比べて体感速度で10倍以…

リアル「カッコウはコンピュータに卵を産む」

大学生の頃、興奮しながら読んだクリフォード・ストールの「カッコウはコンピュータに卵を産む」。バークレイの研究所に侵入していたハッカーを東欧まで追跡し、ついには捕獲に成功するというドッキドキのノンフィクションである。そのスジでは非常に有名な…

煽る人々

今月号の「Circus」はいつになく扇情的なタイトルだ。「オレでもなれる30代社長!あと30年、タダのサラリーマンを続けちゃっていいの!?」だってさ! でも、無理に起業するよりタダのサラリーマンをダラダラでも続けた方が良いと思う。ニートやフリーターに…

新しいマシンにお引っ越し

せっかくフルタワーのPCがあるのに、あまり有効活用されていないので思い切って環境を移動することにした。これまでASUSのベアボーンを使った自作マシンを使っていたのだが、大きなマシンの方が増設などやりやすいだろうし。ということで、せっかくなのでこ…

サーバーを構築する

埼玉県の山奥に会社の本店を構えて早半年。今月から本格的なソフトの開発に打ち込むことにしようと思うが、なにせ最近は物騒で、私が住んでいるアパート(会社の本店として登記している場所でもある)の斜め向かいの部屋に空き巣が入るという事件が起こって…