動いちゃう城

maranello2005-01-21

ネットの情報を漏れなく集めるためには、あえて間違ったワードで検索をかけてみるのも有効だ、ということが「検索の達人」とかいう本に紹介されていたような気がする。例えば、女優・国仲涼子の情報が知りたければ、あえて「国中涼子」という間違った名前で検索をかけてみるべし!ということだ、実際、「国中涼子」で検索をかけると12800件ものページがヒットする。一番最初に現れるのは、なんと「ちゅらさん」のファンページだ。「お前、ほんとにファンなのか?」と問いたくなる。主演女優の名前、間違えてんじゃん。
ちなみに、現在、「車が通れる、通れない」で暴力沙汰を起こし謹慎中の俳優・柏原崇。この人の名前をあえて「柏原祟(たたり)」で検索してみる。意外にヒットすることがお分かりだろう。昔は東映の公式ページとかヒットしたもんだが、さすがに最近は無い。それから、絶賛公開中の「ハウルの動いちゃう城」でも5件ぐらいヒットする。世の中、分からないもんだ。