2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Java魂

昨日、帰りがけにビックカメラに寄ってみた。もしかしたらFOMAsh901icがフライング販売されているのではないかと考えたからだ。近くの怪しげなショップでは既に全カラー並んでいるのだが、ビックカメラのような大きな量販店にはさすがに置いてなかった。どう…

個人投資家のレベル

先日行われたゲーム関連のセミナーに出席し、その中で田中泰生さんの講演を拝聴して考えたこと。日本にいわゆるゲームファンドを根付かせ、ハリウッド的な資金回収&製作、収益を上げて投資家に利益を分配する体制を作り上げるには日本はまだまだ幼い、とい…

FedoraCore3とか

Linuxフリークの人達は既に本家サイトからISOイメージとかダウソしてベータ版からインストールして遊んでいるのだろうけど、我が家には起動可能なイメージを焼き付けられるCD-Rが無いので雑誌の付録として収録されているものを使って遊ぶしかない。で、最新…

シティバンク香港

今日は午後から、海外銀行の口座を開くために「海外投資を楽しむ会」が主催するセミナーに参加する。場所は渋谷のForum8。道玄坂を登りきったところにあるのだが、向かいにあったアステルがなくなったから前よりも見つけにくくなったな。日本でのシティバン…

急遽セミナーに呼ばれる

このブログでもお馴染みの四畳半社長に呼ばれて彼が主導で行っているゲーム関連のセミナーに急遽出かけることになった。彼に頼んでいた(というか元々は彼から持ちかけられた話だが)とあるプロジェクトを本格的に始動するために、ゲーム業界では非常に著名…

税務署などへの届出

今日は朝から鼻風邪を引いたらしくノドが痛かったのだが、頑張って税務署まで行ってきた。なぜか知らないが自販機が充実しているので1階でコーヒーをブラックで1杯流し込んで気合を注入してから法人関係の3階へ。最近のお役所はどこも納税者には優しい。「…

海猫

伊東美咲の濡れ場シーンで話題の映画「海猫」。見てきたわけでもないし、見に行く気もサラサラないんだが、ひょんなことから原作のストーリーを全部知ってしまった。予想外の結末で、なかなか考えさせられる内容かもしれない。たくましい漁師が登場する物語…

メガネを買う

コンタクトの人は、もしもの場合に備えてメガネを常備するのが普通だが、私の場合 近眼の度合いがあまりに進みすぎたため使っていたメガネとコンタクトとの差が非常に激しいものになってしまった。以前にもメガネを作り直してもらったのだが、コンタクトの度…

スタイラス

Clieを使い始めてもう2年。最近、調子悪いなぁとか思っていたのだが、この前ついに強烈なハングアップを起こした(リセットボタンを何度押しても入力可能な状態にならない)ので、液晶画面保護のために貼り付けてあったカバーを剥ぎ取った。すると、なぜか調…

ヤミ金地獄物語

久しぶりに良い番組を見た。文字通りヤミ金にはまって地獄を見た人たちを取材したドキュメンタリーである。なぜか知らないがナレーターが林原めぐみ。綾波チックで無表情な語り口が良い味出してます。本当にどん底にいるような、やりきれない気分にさせてく…

カフェインを尻からぶち込め!

僕はかなりのカフェイン中毒だ。熱いコーヒーをブラックでマグカップ2杯は飲まないと目が覚めない。 効き目に関してはかなりの個人差があるようだが、作家の寺田寅彦は「コーヒーを飲むと強烈な多幸感に襲われ、手の平からはあぶら汗のようなものがいっぱい…

FOMA901シリーズ登場

Felica関連の開発に携わることになったので早速SDKを発注。とりあえず一番安いやつ(といっても12万円するが)を発注するのだが、今お世話になっている会社さんが負担してくれることになった。その代わり「おさいふケータイ」は自分で買うことに。という…

登記簿謄本と印鑑証明書

今日は、銀行口座を開設するために、浦和法務局に行って登記簿謄本と印鑑証明書を各々4通づつ取得してきた。埼玉県って変な所でIT化を強固に推進していて、印鑑カードが最初に発行されるのだがコレより先はこのカードじゃなきゃ印鑑証明書を発行してくれな…

ファイト・クラブ

実は私の一番好きな映画監督はデビッド・フィンチャーだったりする。「ゲーム」も好きだが、この「ファイト・クラブ」も大好きな映画だ。ずっと探していたのだがやっと今日DVDを見つけることが出来た。この映画はストーリーも好きだが、人生にとって何が本当…

金さえ払えば誰でも社長

本日、我が社の登記が完了したので、これをもって日本国にまた新しい有限会社が産声を上げたことになる。会社を設立したというと半分以上はお世辞だろうが「すごいですねぇ」と言ってくれる。みんな大人だから言わないだけで「金さえ払えば誰でも社長になれ…

Oracleの講習会に行く

今日は午後から永田町のニューオータニの近くにある日本オラクル本社でセミナーを受けてきた。内容は、ビットワレット社が提供するMobileEdyをWebサイトに導入するにはどうすればよいか?というものである。内容が開発者向けで、ある程度高度なためか前回の…

ストック循環

我が家のストック循環が徐々に家計を圧迫してきている。10年間使い続けてきたベッドのシーツが擦り切れて破れてしまった。それから、同じく10年ぐらい使っている灯油ストーブの点火部分が故障して火がつかなくなってしまった。これで2〜3万は確実に飛ぶ。「…

わくわく財務会計

きちんとした会社はもちろんだが、不動産の所有者で相続税の軽減など節税対策として法人格を持っている人は税理士を雇ったり会計事務所に財務諸表の作成を頼んでいるのだろうが、私のような国家に反逆することを主な目的としてペーパーカンパニーを設立した…

ハゲタカ上等

会社を設立したら、取引用の法人口座を銀行に開設しなければならない。最初、どの銀行にしたものかと思案したが、結局「新生銀行」に開設しようと思う。HPを見たが法人口座に関してはあまり触れられていない。多分個人口座と大して変わりが無いと思うが、…

500円玉とほぼ同じ大きさ?

時代は日進月歩というか秒進分歩というか、ここまで来ているとは思わなんだ。この大きさでLinuxが稼動するサーバーが作れるとは驚きだ。アルマジロ-Jという、この製品、値段も手ごろで2万円前後で手に入る。httpdが走るので、このままWEBサーバーとしても使…

やっぱFelicaでしょ

去年の暮れからキチ○イみたいにフェリカ、フェリカと騒いでいたら向こうから話がやってきた。とりあえず技術情報は欲しいし開発機材の入手とかで差が出るかもしれないので、顔をつないでおこうと思う。仕事が降ってくるかもしれないが、データのリード/ライ…

六本木のキャバクラへ

昨日は会員制のレストランで今後の事業展開について普段から懇意にしている会社の社長さんと打合せ。六本木の夜景が見渡せる小洒落た雰囲気の中、トリュフソースをかけたオムレツや子羊の炙り肉に舌鼓を打つ。隣の席からは「800万や900万なんてハシタ金、金…

怪人二十面相に住民票

川から流れてきたアザラシにやったり、架空の人物にあげたり、いい加減にしろと言いたい。住民票に登録されているデータは個人の人生を左右する重要なものなのだ。勝手に婚姻届を出して生命保険をかけた挙句に殺害されたり、養子縁組で消費者金融のブラック…

暴言社長

世の中では社長日記なるものが流行っているみたいだが、私の場合はただ単に法人格が欲しかっただけなので、このブログを社長日記として公開する気は毛頭ない。だいたい、便所の落書きより酷いこんな文章を書いてるガイキチが取締役を務めているような会社と…

男子の本懐

会社設立の手続きは一応全て終了したので、あとは行政書士の先生や税理士の先生方にお任せすることになる。設立は来週になるが、完全に登記所での書類処理が終わるのはさらに1週間後、税務署に行ったり銀行で口座を開いたり事務所を探すのはそれからになる。…

抱いて下さい

いきなり女子社員から「抱いて下さい」と言われたらどうする?銀行で聞かれる有名な笑い話の一つだ。入行したての新入社員へのキツイ洗礼として昔はよく使われていたらしい。大学生でも株をやる昨今では周知のことだとは思うが、実は銀行で使われる隠語で「…

灯油が値上がり

久しぶりに灯油が一カン1000円台に上がる様子。今まではエヴィアンより安かったわけだから、まぁ個人がストーブなどで使う分にはこのぐらいが妥当かな?とも思う。心配なのは企業のコストがどれだけ嵩むか?ということだ。でも、ブッシュ再選でやはり東京株…

デイトレやろうぜ!

早速本屋でデイトレに関する入門書を3〜4冊購入してきた。株価予想ソフトがおまけでついてくる本、本当に初歩的なことが書いてる本、気配値の読み方が重点的に書かれてある本などなど。で、全部の本にサラっと目を通してみたが、スゲー基本的なこととして…

株は博打か?

競馬、競輪、競艇、パチンコ、パチスロ、宝くじ・・・この中で博打じゃないものはどれ?こう聞かれたら、私はパチンコとパチスロは博打じゃない。それ以外は全て博打。そう答える。なぜか?単純に考えてパチンコ、パチスロで食べている人はいるがそれ以外の…

Oracle認定キットが届く

現在のOracleMasterより古い世代に対応した資格である(現在は9iだが私が取得したのは8i)とはいえ、一応最上位資格のPlatinumだと言い張ることができるし、CertifiedMasterとして世界的に認定された資格を取得できた事は素直に喜んでいいことだろう。基本的な…