無名戦士の墓

maranello2005-08-15

無名戦士の墓というのは世界中にあるらしく、革命とか戦争とかで命を落とした戦士達を弔う場所らしい。日本にも第2次世界大戦中に亡くなった人、特に戦争で命を落とした兵士の遺骨を集め弔っている場所が埼玉県越生市にある。
今日は8月15日で言わずとしれた終戦記念の日。友人を誘って、この無名戦士の墓へお参りに出かける。和光市から電車に揺られて約1時間半。昼間はカンカン照りだったのに午後になるとイキナリ雷雨。あきらめて戻ってきた。写真は越生駅前で特産物を売っている商店。梅ゼリーとか売っているらしいが、結局行かなかった。帰りに携帯電話用の32MBのMiniSDメモリーカードがアダプター付きで1980円と安かったので思わず購入。とりあえず使えるみたい。