イカスミカレー

職場の近くにあるお洒落なカレー屋で(CoCo壱番屋ではない)イカスミカレーなる珍妙なカレーを昼食に喰らう。ルーが黒いのはもちろんのこと、ライスまでイカスミにまぶしてあるので真っ黒である。イカスミといえばパスタ料理に使われるものが有名だが、本場でもソースにイカスミを使うのはもちろんのこと、パスタ自体にもイカスミを練り込んだ「スパゲッティ・コン・ネーロ・ディ・セッピア」を使う場合がある。ちなみにほうれん草を練り込んだ「スパゲッティ・コン・スピナーチ」なんてのもある。ジェノベーゼとかで使うのか?緑一色になるからね。
で、このイカスミカレー最初はバカにしていたのだが、予想に反して美味い!希少なイカスミソースを使っているからなのか量が若干少なめ。それ以外は言うこと無し。量の少なさを考慮してなのか、ゆで卵が3個サービスでついてくる。イカスミカレーだけなのかと思っていたら、向かいの席で喰っている老人のテーブルにも同じくゆで卵が3個。「よかったらどーぞ!」とか言って置いていくのだが、正直そんなに食べない。
で、帰りにエグゼクティブ風の中年女性の席にもゆで卵が3個置いてあるのを見かけたのだが、彼女が注文したのはアイスミルクティーだけ。ミルクティーにゆで卵は合わねーだろ、普通。つくづく変わった店だと思う。

それと、全然関係ないけどこのブログ、いつのまにか某氏に書き換えられてるし(笑)。やはり身内に自衛官がいるということは漏らしてはいけない国家機密であるに違いない。イキな計らいで演習場に招待できるとは余程 階級が高い人なのだろう。もしくは特撮マニアか。