楽天的

ネット上に展開される巨大マーケット「楽天」が大変なことになっているようだ。
サムニンのリフォーム詐欺事件が起きてから、老人をだまして金を搾取することを我々の間では「サムニン・マジック」とか「サムニン的な」とか言うようにしている。例えば、私の友人でフリーターの某氏は親から生活費だといって金をせびっては競馬につぎこんでいるナイスな穀潰しだが、「また、サムニンしちゃったよ」とか「サムニン的にゲット!」とか短く言い習わすようにしている。
で、件の「楽天」だが流出したカード情報は暴力団関係者に渡ったり、東南アジアの組織的な詐欺グループに流れたりしているらしい。中には、カード番号を悪用して「自分で運営するアダルトサイトに登録させ、毎月5000円程度の会費を徴収できる。本人はパスワードを知らないから、仮に被害に気づいてもなかなか解約できない」と驚愕の手口を公開する強者もいるようだ。
その内、"楽天"的という言葉が「うっかり情報を漏らしちゃって大変なことになること、およびその様」を言い表すようになるのかもしれない。