六本木でパーティ

会社で使っているスケジュール表にうっかり「UEIパーティ」と書いていたら、勤務先の目ざとい社員に訊かれた。
「この"うえい"パーティって何ですか?」
「あー、これね。以前に勤めていた会社で同僚だった"上井"さんの送別パーティだよ。何でも田舎の母親が病気で倒れたんで介護するために退職するらしいんだ。」
「そーですか。親孝行ですね。最近聞かない良い話ですね。」
「そーだね。」
と答えて都営大江戸線で「六本木」へ。もちろん、上井さんの送別パーティなんてウソである。
Yahooのニュースでも紹介された某社の新ソフト正式版発表、および設立○周年を記念して行われるパーティである。いちいち説明するのが面倒だし。そんなことスケジュール表に書くなよ、とか言われそうだったし。
そんなこんなで六本木に到着。外苑東通りを横に書くという分かりにくい地図を片手に店を探す。会場は、バブル華やかなりし頃の面影を引きずったクラブ風のバー。天井で回るミラーボールがうっとうしい。金色の斑点があしらわれたクロヒョウのオブジェを前に、アキバ系ファッションでキメた連中がスピーチを次々に行う様はダリの抽象画のような「シュール感」すら漂う。
ニュースで紹介されたからなのかどうかは知らないが、正式版発表と共にダウンロードが殺到し、ルーターが壊れちゃったらしい。結局、パーティーに行ったのに正式版にはお目にかかれず、パーティはお開きになったのでありました。