ネット環境を整える

maranello2006-01-31

昨日は自宅に引いている光回線をニューファミリータイプという一昔前のものから、ハイパーファミリータイプへと切り替える工事をしてもらった。なんでも、このタイプに切り替えると「ひかり電話」とかが使えるようになるらしい。
ただし、ひかり電話に対応しているルーターが今のところ限られているため、NTTからのレンタルになるということだった。ホントかな?都内に借りている事務所に設置する予定のルーターにはNTT東日本のIP電話に対応!とかって書いてあるんだけど。
で、今日は都内に借りている弊社事務所の回線工事で、それに立ち会っているというわけ。光接続のマンションタイプ。だが、まだプロバイダーからの連絡が来ていないので固定IPを振ったりサーバーを立てたりは出来ない。ま、ネットにつなげられる環境があれば仕事ができるんで、とりあえずはOKかな?と。
と思って、自宅に帰ったらプロバイダーからの手紙が来ていた。タイミング悪し。