HSBCからの返答

maranello2006-01-14

なんか、土曜日のしかも午後6時過ぎにメール出したのに、その日の内に返信されてちょっとビックリしています。とりあえず意味が通じてよかった・・・まぁ中身は要約すると「IBANコードくれよ」ってだけなので分からない方がどうかしていると思いますがね。それでも、たいした預金額でもないのに、しかも口座維持手数料のハードルに引っかかりそうなんで慌てて送金しようとしている輩の問い合わせに対して、このクイックレスポンス。日本の銀行も見習って欲しいもんです。
で、結論としては、オフショアの金融機関は、EUなどで定められている経済的な規制対象外ということになるので、IBANではなく従来通りSWIFTコードと口座番号で送金できるはずだということです。
なので、このブログを見ている人で、オフショアに銀行口座を開いていてなおかつ預金金額が低く口座維持手数料を取られそうなので早急に送金しようとしているが、銀行でIBANコードを要求されたりして困っている人がいたら、そのまま押し切ってください。まぁ、そんな人がどのぐらいいるか分かんないけど。
本屋に行ったら蛯原友里の壁掛けタイプのカレンダーが売られていた。週めくりで、エビちゃんのメッセージがあなたの恋を応援してくれるそうな。恋の応援とかとりあえずいいから、海外の銀行と堂々と渡り合える勇気を僕に下さい。