法人事業税のお知らせ

来たですよ。そういうお知らせが。税務署には申告が終わっていて払うモノは払っているつもりだったんだが、自分の会社が所属している自治体に納めるモノをすっかり忘れていたのだ。ま、踏み倒す人もいるみたいだけどね。
で、いろいろな本を見て調べてみると法人県民税の均等割だけでも7万円とか聞いて正直凹んでいたわけです。払えない訳じゃないけど、一月分の家賃に近い金額が引かれていくと思うとなぁ。
朝、重い足を引きづって県税事務所まで。でも、2万円ぐらいだった。会社の設立時からのタイムラグもあるので、さらにそれより低い金額で済んだ。自治体によって違ってきたりするんだろうか?
その後は、都内に借りる予定の事務所に行って賃貸契約を結ぶ。もう既に部屋にはプレートが。表の玄関にも貼られている。なんて気が早いんだ。まぁ複数の会社が同居するいわゆるレンタルオフィスってやつなんだが、TBSが近くにあるので、ヒトシ君人形でお馴染みの「世界不思議発見」の制作プロジェクトルームなんてのもあったりする。
ミステリーハンターの人とかとバッタリ出会っちゃったりするんだろうか?