Doja Ver.4.1

maranello2006-01-09

NTT DoCoMoの携帯向けのJavaプロファイル、そのVer.4.1開発キットがリリースされている。早速ダウソして使ってみることにした。Java統合開発環境としてなくてはならない存在になっているEclipse用のプラグインも配布されているとはいうものの、また例によって例のごとく、Eclipseの特定のバージョンにしか対応していない。Eclipseの3.0を試してみたが、どうにもうまく動かない。Ver.2以前のプロダクトは、Eclipseのサイトにも置かれていない。しょうがないので、昔購入した書籍に付いてきたCD-ROMからインストールして使うことにする。
おぉ、どうにか動いた・・・
最初Java5.0をインスコしていたので、1.4.2に落としたときにPATHがうまく張られていなくてJarファイルが作れねぇよ!と怒られたりもしたが。今回、サンプルとして付いてきたカーレースのゲームは良くできている。これを元にすればたいていのアプリは作れるんじゃないだろうか?
うーん、しかし、この開発キット、環境面での要求が厳しいぞ。Ver.4.0とVer.4.1との開発を同時にやりたければEclipse環境を分けて使え!ときたもんだ。Ver.4.1は完璧にFOMA仕様。今の時点でそこまで割り切ったアプリ開発の仕事はやってこないだろう。複数のマシンにインストールするのが確実だが・・・
この際だから、システムコマンダーを使ってみよう。
ダウンロード版を買えば、5000円も割安なんだね。メガソフトのサイトでも売っているみたいだ。Mifesのユーザーだから、ここで買うとポイントとか貯まるんだろうか?
夕方、外に出たら野良猫がついてきた。(ちなみに我が家は2階なんだが)いつもは餌をやるとすぐに出て行くのに、このごろは寒いからなのか なかなか出たがらない。しょうがないので要らなくなった毛布を出してその上に座らせる。ストーブの側に置いてやったら早速寝てやがる・・・