せんべい汁

maranello2005-04-15

私は青森県の生まれで、小さい頃から貧乏な生活を送っておりました。学校で出される給食がご馳走に見えるぐらい、それはそれは粗末なものを食べて育ちました。粗食に慣れたせいで、味付けの濃いファーストフードが今では私にとって最大のご馳走です。ただ、あまり食事に金をかけたくないのでファーストフードは月に1回と決めております。ケツの穴からひり出す汚物にそんなに金をかけてどうする?グラムいくらで買い取ってくれる所でもあるのか?基本的にはそういう考えです。健康とかは別にどうでもいいです。
そんな"ナチュラルボーン貧乏"な私だからなのでしょうか?青森県の郷土料理として方々のガイドブックで紹介されている「じゃっぱ汁」と「せんべい汁」とやらは、青森で暮らした15年間の内、一度も口にしたことはなかったのですが、そんなに有名な料理なんでしょうか?
自分が口にしたことのないモノが郷土料理として紹介されていると、かなり困惑します。何かの拍子に人に訊かれたらどう答えたらいいのか想像もつきません。まぁ、こんなものに興味を持つ人もいないのかもしれませんがね。