Strutsを使い始める

maranello2005-04-21

現在開発中のソフトは、ページ遷移がかなり複雑になりそうなのでStrutsを採用することにした。とりあえずデモ版でもかまわないので、DBは最近公表されたばかりの「db4o」というヤツを使うことにする。GPLに基づくオープンソースであり、作ったソフトのソースは公開しなければならないのでビジネスにするには別のDBとの繋ぎ込み部分を別途開発する必要がある。
それはさておき、とりあえずStrutsをまずマスターしなければならない。最初はサンプルが豊富な方が良いと思って「Strutsスーパーサンプル」なんぞを買ってみたのだが、やはりサンプルはシンプルなのが一番。というわけで購入したのがこの本である。Mikiのコミュで紹介されていたのだがとにかくこれ以上ないと言うぐらいシンプルなサンプルコードが付属してくるので分かり易くて良い。お勧めです。
TomcatのVersion5はどうもバグが多い。Strutsで作ったプログラムをデプロイして再起動する度にObjectのシリアライズに関してエラーが頻発するので、ついにJ2SE5.0(Tiger)+JakartaTomcat5.5という最新の環境にバージョンアップした。Eclipseも3.1にしなければならないのか?とも考えたがenumとか予約語をプログラムの中で使わなければコンパイルは通るみたいだ。
なんか、今週の金曜日に知り合いがネットラジオをやるみたいだ。何気に流行っているのか?