エウレカセブン

日曜日の午後は、午前中に録画しておいたスーパーヒーロータイムを観てからフジテレビのノンフィクションを観るというのが定番になっているのだが、さらにこれに加えてTBSの朝7時から放映している「エウレカセブン」を加えることにした。このスーパーヒーロータイムに重ならないように時間設定をしているあたり、スタッフの方は実に分かってらっしゃる。
まだ2話しか観ていないから何とも言えないが、作画の質が高いなぁと思う。現在放映中のガンダム種デスなんか、作画の監督が違うと途端に顔の輪郭がボヤけたり異常に丸顔になったりして萎えてしまうことが多いんだけど。このエウレカセブンのスタッフにはラーゼフォンのスタッフが関わっているようだ。どおりで何か作品からそういう"匂い"がするなぁと感じていた。とりあえず今後の展開に期待したいが、ヒーロー(?)のレントンが肝心の場面で鼻水を飛ばすのは勘弁して欲しい。
たしか「エウレカ」ってアルキメデスが"アルキメデスの原理"を発見したときに叫びながら街中を裸で走り回った言葉「我、発見せり」というギリシャ語だったはず。これの英語読みが「ユリイカ」である。バカなIMEとかだと「百合烏賊」とか変換されそうで怖い。

その他にもとりとめのないことをツラツラと・・・
仮面ライダー響鬼に新しいライダーが現れた。名前は「弾鬼」。例のシフト表にも出ていたし、前回ミドリの部屋で明日夢と見たライダーの履歴書(?)ファイルにも出ていたね。てっきり「ハジキ」って読むんだと思っていたのに。