飲み会

maranello2005-04-19

昨日は単なる飲み会。会社の近くの居酒屋で、鯛のお刺身とカニをメインにした宴会が開かれた。小さい頃からどうもカニをさばくのが下手だ。汁がボタボタと服に垂れるし、うまく甲羅が砕けずに苦心したり、挙げ句の果てに「タラバスティック」と味の区別がつかない。鯛の刺身もヘタれていてあまり美味しくは感じなかった。私の舌が肥えていないからなのか、一人頭5千円というリーズナブルな料金だからなのか理由は定かではないが、おそらく前者であろうと推測される。参加したのは領収書が目当てだったと言っても過言ではないので、とりあえず目的は達成できた、と。
フジとライブドアが紆余曲折の末、ようやく業務提携にこぎ着けたようだが、資本提携は期限付き、業務提携の具体策は先送りという中身を伴わない形だけの提携案で、どう考えてもフジにうまく丸め込まれたような印象が強い。これで本当に「ワクワクしている」のだとしたら相当なオプティミストか只のバカだろう。ライブドアにしてみれば、市場で調達した株を高値で買い戻してもらえるのだから、少なくとも金銭的な損失は避けられているわけで、マネーゲームだろうがなんだろうが「稼ぐが勝ち」の彼らにしてみれば上等な結果だと思う。
P.S 絶対「トリビアの泉」に出ない豆知識
「将棋倒しになる」は将棋連盟からの申し入れにより放送禁止用語となっているが、ビリヤード協会は「玉突き事故」を容認している。