新しいマシンにお引っ越し

maranello2005-04-02

せっかくフルタワーのPCがあるのに、あまり有効活用されていないので思い切って環境を移動することにした。これまでASUSベアボーンを使った自作マシンを使っていたのだが、大きなマシンの方が増設などやりやすいだろうし。ということで、せっかくなのでこれを機にエディターをMifesに一本化して秀丸とはおさらば。メーラーも、これまで使っていたShurikenをバージョンアップさせることにした。Outlookを使おうかとも思ったが、ウィルスメールとかがやってきたりするので、やはりShurikenが良いと思う。IEなどのブラウザは「悪意のあるウェブサイト」とやらを訪れなければ良いだけの話だし、Yahooのツールバーが使えるというメリットの方が大きい。ウィルスメールの場合、最近は悪意のない第三者のマシンが利用されるものが増えているので、最大限の防御策を講じるべきだろう。
さて、そのShurikenだがVersion4になってさらに使い勝手は向上したと思う。複数のアカウントを登録する際に、これまで順番を後から変更できなかったのだが、Version4からは出来るようになった。それから、ライブドア堀江社長のアイデアを生かしたのかどうか知らないが、ToDoバンクなる機能が新規に加わり備忘録代わりにメーラーを使えるようになった。
それからiTunesも無事インストールし、iPodも使えるようになった。これまでこうしたミュージックプレイヤーはカセットテープのウォークマン以来使ったことが無かったので、まず本体の軽さに非常に驚いている。これなら運動しながらでも聴くことが出来るだろう。音も悪くない。買ってよかったと思う。だが、iTunesのインストールの時に本体に書いてあるシリアルナンバーを入れろと言われるのだが、本体ではなく箱に小さい字で書かれている(iPod Shuffleの場合)ので注意が必要だ。Appleもユーザーをあまり大切にしない所は相変わらずだなぁと思う。