掃除機を買う

maranello2005-04-27

大学生のころからかれこれ10年以上使っていた掃除機が壊れた(正確に言うと壊した)ので、新しい掃除機を買ってきた。最初、無印良品で売られていた4000円のヤツにしようかな?とも思ったがあまりに安すぎるので警戒。有楽町のビックカメラで買うことにした。タテ型のヤツで使用用途に応じてゲッターロボみたいに姿かたちを変えられるというところが気に入って即購入。
今話題のサイクロン式である。紙パック方式は、ずっと紙パックを買い続けなければならないのだが、いつ販売終了になるか分からないので不安なのだ。ただ、よくサイクロン式の欠点として挙げられているとおり、やはり重い・・・のである。説明書には片手で本体を持ってホースを動かしている主婦のイラストが出ているが、これを片手でラクラク持てるのは神取忍ぐらいだろう。男でも結構キツいのではないだろうか。まぁ、いい運動になるだろう。