iPodがある風景

先週の土曜深夜に聞いていたWEBラジオ、放送内容をもう一度ゆっくりと聞きたい!という要望に応えてファイルがUPされていた。ライブドアのWEBラジオはサーバーが落ちまくりで、ブチブチと頻繁に切れていたようだ。噂ではライブドアに買収された企業はサービスの内容が低下するらしい。我が家はNTT東日本Bフレッツを利用して光回線を自宅に引き込んでいるのだが、それでも3時間半にも渡る長丁場で5〜6回切れていたからね。そうした悪環境にもかかわらず、聞いていた人は300人ぐらいいたらしい。スゲェ。
でまぁ、とりあえずダウソした。30MB以上だが、光回線では1分もかからない。iPodShuffleに突っ込んで会社に向かう途中で聞き続けていた。さすがに電車の中では雑音が勝る。ノイズキャンセラーを搭載したヘッドフォンでも装着しなければきれいな音で聞くことは難しいだろう。だが、裏を返せばそれは駅名のアナウンスなどが聞き取れるということなので、音楽に夢中になっているうちに乗り越したなどということは防げそうだ。考え事をしていて乗り越したというパターンがほとんどなので、アナウンスが聞こえるか聞こえないかはさして問題ではないような気もするが。
P.S 最近、有楽町の領収書コーナーが無くなった。デカくて長いレシートがさらに長くなって、そこに領収書をくっつけて「後は客の方で何とかしろ」という形式に変わったのだ。いわゆるヨドバシカメラと同じ方式になったわけで、その分店員に無駄な作業が発生しなくなったというわけである。経営の合理化うんぬんはこの際どうでもいい。つーかむしろ大歓迎。昨日、CPU切り替え機を購入したときにうっかりビックポイントを使ってしまった(これまではビックポイントを使って品物を購入した場合、領収書が発行されなかった)のだが、なんとレシートにくっついている領収書にはポイントで払う前の金額が書き込まれている!ここまでくると切り離して領収書にしてしまえば要するに何でもアリだろう。極端な話、ビックカメラには酒とかも売っているわけで、領収書の部分だけ切り取って適当にHDDとか何とか書いてしまえば、分からない。さすがに何を買ったかは調べれば分かるようになっているので、税務署に疑われない範囲に押さえておく必要はあるだろうけど。ヨドバシとか、この方法を使ってかなり暴れているヤツがいそうだな。