USB2.0とクロサギ5巻

maranello2005-04-06

また懲りずに玄人指向でUSB2.0のボードを購入してきた。早速PCに刺してみたがドライバーをインストールしない状態でも一応認識されるみたいだ。とりあえずiPodをつないで曲の転送速度を試してみる。おぉ、早い、早い。USB1.0の時に比べて体感速度で10倍以上という感じだ。PCIに刺すボードの他にハブも一緒に買ってきたのだが、ケーブルの長さが足りなかったため、急遽ケースの中を無理矢理通して前面に持ってくることにした。何とか大丈夫みたい。
書店にクロサギの最新巻が並んでいたので思わず購入。今回はODA還流資金をネタにした大規模な詐欺集団に立ち向かうというストーリーがメイン。「いわいごと共済組合事件」と並んで好きなストーリーでもある。帯のキャッチコピーはなんと猪瀬直樹が書いている。まぁ彼が取り組んでいる道路公団も国家的な詐欺の温床だしな。この漫画の主人公"黒崎"のように奴らを残らず喰らい尽くして欲しいと思う。

P.S この漫画に出てくる「御前」を見る度にニセ有栖川宮事件を思い出します。バツイチで「八百屋のせがれ」だったみたいですね。