A列車で逝こう

maranello2005-04-26

今日は、こういうバカなタイトルでブログを更新している人が多いと思う。兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故。昨日のお昼に起こっていたらしい。
昨日は、いつものようにブクロのジュンク堂で本を2冊購入してから家に帰るとキムタクの月9ドラマがやってたので見てみる。矢田亜希子のようなキレイどころも出ていないし、先の展開が見えてしまってつまらないので録画予約から外すことにする。それでも今クールは離婚弁護士とか気になるドラマが多いので、ビデオデッキに設定されている録画リストをオーバーしてしまう。やはりそろそろHDDレコーダーにした方がいいのだろうか?
と、録画しておいたコナン君とかを見終えた後、ニュース23とか見てみると、なんかスゲー大惨事が起こっている様子。車両が車両に折り重なってるよ。死傷者数は昨日の夜の時点では43名だったはずだが、今は70名を超えるようだ。怖い、怖い。ほとんどの人間は狭い車両に閉じこめられて、人間同士でギュウギュウに圧迫されて内臓破裂とかで死に至るわけでしょう?まさしく生き地獄。通勤時間にこういうのがおこったらと思うとゾっとする。早くお金貯めてアーリーリタイヤとかしたいよ。通勤電車に乗らなくてすむからね。
なんか運転士は生きているようなので後で詳しい話が聞けそう。コイツが「大量殺戮にあこがれて・・・」とか言い出したらビックリだけど。
話は変わって某社からなんと無料(!)の携帯用フルブラウザが出るらしい。現在ベータ版のテスト中。ここからアクセス可能。JavaアプリなのでいったんURLを携帯に送り、アプリをダウンロードする必要がある。
jigアプリとかもそーなんだけど、いずれは各社の携帯にネイティブのアプリとしてフルブラウザが搭載されると思うので、こういうのはあと1年ぐらいの徒花に過ぎないのではないだろうか。だから、この会社のように無料で公開して技術力をアピールするのが今のところベストだと思う。