やっぱFelicaでしょ

maranello2004-11-10

去年の暮れからキチ○イみたいにフェリカフェリカと騒いでいたら向こうから話がやってきた。とりあえず技術情報は欲しいし開発機材の入手とかで差が出るかもしれないので、顔をつないでおこうと思う。仕事が降ってくるかもしれないが、データのリード/ライトしかないし、難しいところといえば暗号のエンコード&デコードだが、それすらもAPIで提供されるみたいだから大丈夫でしょ、たぶん。個人で手に入れるのは無理があるので、とっとと法人化に伴う付帯作業の日程を組んでしまおうと思う。
FOMAで採用されているDoja3.5向けのプログラム開発に使うEclipseプラグインがドコモから提供されているのだが、エミュレーターが起動しないので戸惑っていた。そんな折、2ちゃんねるの過去ログ見て即解決。役に立つこともあるんだね。しかし、パッケージビューからしか.jamファイルの設定できないなんて・・・・まぁ、でもコレなかなか便利、というかコレ無しじゃ開発工程が短縮できない。以前に受けたアプリ開発の仕事で使って以来クセになってしまった。