デイトレやろうぜ!

maranello2004-11-03

早速本屋でデイトレに関する入門書を3〜4冊購入してきた。株価予想ソフトがおまけでついてくる本、本当に初歩的なことが書いてる本、気配値の読み方が重点的に書かれてある本などなど。で、全部の本にサラっと目を通してみたが、スゲー基本的なこととして「ザラ場」の時間帯って何時から何時までよ?ってことが書いてある本がない。主婦が書いたという本にだけちょこっと載ってた。本当に基本的なことってこういうことをいうんじゃないの?あと、空売りの仕組みについても一応解説しておいてあげないとダメなんじゃないの?とか思った。まぁいきなり信用取引から始める初心者はいないし危険だからってのもあるが。「デイトレ入門の入門」なんて本にはイキナリ差金決済取引について触れられているし、(一般的なギャンブルでいうところの「勝ち金を転がす」という太い勝負の賭け方が法律で禁じられている。これをやりたければ信用取引で3倍までレバレッジをかけるしかない。)全然入門書じゃないじゃん!ま、よくあることだけど。でも、カブドットコム証券の自動売買というのはどこまであてに出来るものなんだろうか?もしきめ細かく指定できるものだとしたら、多少手数料が高くても価値がある。この証券に口座を開いて自動運用しておいて、一方で他の証券会社に口座を開き自分で売り買いすれば実質上2人で勝負を仕掛けているのと同じ事になるからだ。うーん、そんなにうまく行くもんかいな。