Oracleの講習会に行く

maranello2004-11-15

今日は午後から永田町のニューオータニの近くにある日本オラクル本社でセミナーを受けてきた。内容は、ビットワレット社が提供するMobileEdyをWebサイトに導入するにはどうすればよいか?というものである。内容が開発者向けで、ある程度高度なためか前回のような変な人間はいなかった。Felicaが搭載されたドコモの携帯電話を用いてデモ用のサイトから実際に決済を行って見せたりしていた。使われたサンプルコードは近々OTNのサイトで配布される予定らしい。一番驚いたのは、開発工程で用いているOracle謹製の統合開発環境「J-Developer」だ。Eclipse並みの機能を持つ以外にプログラムの実行速度をプロファイルしてくれる機能までが搭載されている。価格も驚きの1980円!是非買ってみようと思う。帰りに新橋の地下鉄で1000円札を崩して切符を買ったのだが、出口に粘着剤が貼られていてあやうく釣銭を騙し取られるところだった。あの、くされホームレスども誰か皆殺しにしてくれねーかな。