税務署などへの届出

maranello2004-11-25

今日は朝から鼻風邪を引いたらしくノドが痛かったのだが、頑張って税務署まで行ってきた。なぜか知らないが自販機が充実しているので1階でコーヒーをブラックで1杯流し込んで気合を注入してから法人関係の3階へ。最近のお役所はどこも納税者には優しい。「初めてなんですぅ」オーラをバシバシ振りまいていたら本当に良く教えてくれる。しかし、記入する用紙の多さ、記入箇所の多さには正直閉口させられた。手がつりそうだったよ。これは埼玉県だけかもしれないが、記入用紙が複写式ではないので、カーボン紙を下に敷いての作業。「おいおい、今は21世紀だぜ?(氷室京介風)」無事、作業を終えて税務署を後にするが、このあと県税事務所へ。前もって調べておいたが、場所はハローワークの隣なのか。しかし、これだけ皆が「ハローワーク」という名前を定着させようと頑張っているのに思いっきり「職安」と書くのはどうかと思うぞ、マピオン!ちなみに写真はちょっと曲がっているけど税務署にあったポスター。元Wink相田翔子が出てた。