FedoraCore3とか

maranello2004-11-28

Linuxフリークの人達は既に本家サイトからISOイメージとかダウソしてベータ版からインストールして遊んでいるのだろうけど、我が家には起動可能なイメージを焼き付けられるCD-Rが無いので雑誌の付録として収録されているものを使って遊ぶしかない。で、最新のLinuxWorldを購入してきて早速インストール!ところが、FedoraCore2の時はスンナリいったはずのNECマシンにうまくインストールできない。どうもIntel81X系のグラフィックボードだと不具合が生じるようだ。しょうがないのでFedoraCore2に戻す。しかし、このLinuxWorldに連載されている初心者向けのコマンド解説の記事に出てくるキャラクター「鯨津くん」は「ゲイツくん」と読むんだね。ずっと「くじらず君」って読んでた。読みづらい名前だなーと思いながら。