ハゲタカ上等

会社を設立したら、取引用の法人口座を銀行に開設しなければならない。最初、どの銀行にしたものかと思案したが、結局「新生銀行」に開設しようと思う。HPを見たが法人口座に関してはあまり触れられていない。多分個人口座と大して変わりが無いと思うが、基本的には外資である。預け入れ金額に応じて、サービス内容が異なったりするのだろう。HPを見て驚くのは立志伝中の人物であるデビッド・ロックフェラー社外取締役として就任していることだ。スタンフォード大学の有名教授まで監視役として委員会に名を連ねている。このくらいシッカリしてなければ銀行業など本来やってはイケナイと思う。ハゲタカファンドなどというと国内にいる口先だけの批評家からさんざん悪く言われているが、我々顧客はサービスの内容が良ければ国産だろうが外資だろうが気にならない。もともと会社員として厚生年金を国にガッポリ取られるのがイヤで法人格を取得しようと思ったのだから、既にこの国の未来には見切りを付けている。資産も出来るだけ国外に逃がすつもりでいるので銀行も外資にするくらいで丁度いいのかもしれない。ちなみにリップルウッドってヘッジファンドを扱っている企業なんだね。