500円玉とほぼ同じ大きさ?

maranello2004-11-11

時代は日進月歩というか秒進分歩というか、ここまで来ているとは思わなんだ。この大きさでLinuxが稼動するサーバーが作れるとは驚きだ。アルマジロ-Jという、この製品、値段も手ごろで2万円前後で手に入る。httpdが走るので、このままWEBサーバーとしても使用可能。Flashメモリを2MB積んでいるので200KBぐらいの小さいプログラムならば組み込んで稼動できるし、外部機器接続用にD-sub9ピンも用意されている。メーカーのHPも、なかなか親切だ。産業機械の制御用として開発されたものらしいから、まだ一般には認知されておらず、かつての子羊ルーターほどの盛り上がりには至っていないものの今後の展開が楽しみな機材である。クロスプラットホームでGCCを使っての開発になるので練習用にゲームボーイアドバンスを買ってこようと思うのだが、会社の経費で落とせるんだろうか?税務署から突付かれそうだな。